1. まとめトップ

複合機の便利な “オプション機能” をおまとめ!

いろいろな機能を兼ね備えている複合機ですが、個人的に便利だと思う“オプション機能”をまとめてみました。

更新日: 2015年02月23日

0 お気に入り 557 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

HikakuQueenさん

“その1”
ウォーターマーク/イメージスタンプ

ウォーターマークでは、プリントデータの背面に影のように薄く文字を入れてプリントすることができます。

イメージスタンプでは、パソコンに保存されている画像をスタンプを押したようにプリントすることができます。

『コピー厳禁』『重要』『社外秘』などと印字することで、セキュリティ意識を高めることにも使えそうですね。

“その2”
ステープル(ホチキス止め)機能

複数枚の用紙をステープル(ホチキス)でとじてコピーできます。ステープルとじはコーナーとじと2点とじから選ぶことができます。

またファイリングに便利なパンチ穴をあけてコピーする事も可能。

印刷後にホチキスやパンチ穴を空けるのって想像以上に手間なもの…そういった手間を省いてくれる機能ですね!

“その3”
地紋印字コピー

予め地紋印字を設定してコピー(もしくはプリント)すると、出力した原稿をコピーした際「コピー禁止」等の牽制する文字が浮かび上がり、情報漏洩を抑止します。

こちらはウォーターマークやイメージスタンプと少し似た機能ですが、この機能でも情報漏洩を抑止する事ができますね。

以上、個人的に役に立つと思う複合機のオプション機能でした。

1