提供:ユニリーバ

男性用シャンプー「CLEAR」の型破りな戦略が話題に

昨年からテレビCMでよく見る、シャンプーの「CLEAR」。シャンプー業界ではかなりのヒット商品なんだとか。

更新日: 2015年03月09日

96 お気に入り 417761 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

男性用シャンプーでは異例のヒット?

ロナウドがCMやってるやつ。

日本では、2014年4月からの発売でその年の日経トレンディ上半期のヒット商品にランクイン。

出典lohaco.jp

特に30~40代男性の間で人気らしい。

その型破りな売り方が話題に

ヒット要因は、ドラッグストアなどの女性用シャンプー棚で、男性用モデルまで売ったこと。

確かにシャンプー買うときって、メンズ用品の棚にわざわざ行かないかも…

雑誌『BRUTUS』などの編集長を務めた、斉藤和弘氏が監修するという気合いの入れよう。

人気ブランドをまるまる1冊使って紹介するムックはこれまでにも登場しているが、商品PRを目的として雑誌が創刊されるのは珍しい

「強さは美しい」をテーマに一冊まるごとCLEARの雑誌に…

業界でも異例といわれるほどの大規模なサンプリングも行ってた…。

使い心地の評判は…

売り方がウマイだけなんじゃ。。と思いきや。

この商品は刺激性はまったくありませんし、洗った後のしっとり感は他のメンズ向け商品では得られない質感

ホントに…?

男性用シャンプーはミントが強すぎるものが多いが、これは爽快感も甘さもほのかに感じられるような香り。癖がなく、日常的に使うのに適している。

手にとったとたんになめらかな使い心地で大変感触がいい。香はほのかでほとんど気にならない。

けっこう素直にほめてる人多い。

男性用としては珍しくヘアケアを意識した製品で、髪や頭皮をいたわる方に相応しいシャンプー

頭皮の油分をしっかり取ってくれますね。でも髪はサラサラです。香りも洗浄力も文句無しなので、これに慣れると安いシャンプーに戻れなくなるかも?

出典lohaco.jp

ちなみに頭皮ケアに使うトニックも。
頭皮の奥まで浸透して血行を促進するらしい…

1