1. まとめトップ

女性が結婚相手に求める条件に変化が・・・男性にチャンス到来?

3高(高学歴・高収入・高身長)から3平(平均的な容姿・平均的な年収・平均的な性格)へ女性が結婚相手に求める条件に変化が生じてきているらしい。

更新日: 2015年02月24日

2 お気に入り 4181 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gyorimamaさん

3高(高学歴・高収入・高身長)から3平(平均的な容姿・平均的な年収・平均的な性格)へ女性が結婚相手に求める条件に変化が生じてきている。

35年前は、

一流レストランで夜景を見ながら、が主流。当時のクリスマスには都内の一流ホテルは満室だったそうだ。プロポーズの言葉も「俺がお前を幸せにしてやる」など強気な言葉が。

一方現代は・・・

「結婚してくれませんか?」や「ずっと一緒にいてください」など、対等な目線からのもの。

結婚相手に求める条件も、3K(高学歴・高収入・高身長)から3平(平均的な容姿・平均的な年収・平均的な性格)へ変化

世の平均的な男性諸君にもチャンス到来か!

外見よりも中身?

パートナーはかっこよくて、やせ型で…という外見にこだわる女性は多いようです。
けれども、実際に選んだパートナーは、外見よりも中身で勝負。

一番譲れない条件が顔だと思っていましたが、実際結婚を決めるとそうでもなかったです。

収入に関してはなんだかんだで・・・

彼のよい面をたくさん認めて結婚を決意したことに後悔はないものの、収入面から将来設計を変更せざるを得ない場合もあるでしょう。

そうなると仕事は

居住場所も重要な要素

自分の実家ではなく、彼の実家近くに住む場合も「仕方ない」と決断するようです。

性格については

マナーや常識も大事な条件

浮気・ギャンブル・借金なんて絶対ダメ!

ましてやこんなことは許されない

1 2