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『デブ菌』という痩せた人をも太らせる腸内フローラが怖い

悪い腸内フローラをやっつけるには、良い腸内フローラを育てることが一番…という話です。

更新日: 2016年01月08日

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▼腸内フローラが注目の的

最近糖分取りすぎで腸内フローラが大変なことになってそうで怖い(´・ω・`)

02/24 02:00 Google検索ワード 1:地震 2:アカデミー賞 3:ダルビッシュ 4:腸内フローラ 5:坂東三津五郎

検索順位も4位に。

■腸内フローラとは?

腸内フローラとは、日本語で言えば、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)となる。

叢とは「くさむら」の意味で、腸内細菌が多数集まっている状態のことを言う。

私たちの腸内には100兆個もの細菌が住み、肌の調子のみならず、病気や気分さえも「操っている」らしい

がんや糖尿病などの病気から、肥満やお肌のシワなどの体質まで。さらには、その影響は脳にまで及び、うつ病とも関係しているのではないかと考えられています。

そんな中注目の腸内フローラは?

■太る元と言われている腸内フローラ

このところ研究報告で注目度の高いのは、Medエッジで呼び方は悪いが「デブ菌」と言われているもの

肥満の人の腸から取った腸内細菌を移植された人が、急激に太るという現象が判明

後述します。

「肥満体質」は実は遺伝ではなく、腸内フローラのせいなのかも

「うち、肥満家系なんだ」という言い訳が通用しない?!

ダイエットを頑張っているのに、全然痩せないという方、腸内環境が原因かも知れません。

■アメリカの研究結果が…怖い

米国ロードアイランドのニューポート病院とマサチューセッツ州のマサチューセッツ総合病院を中心とする研究グループ

肥満のボランティアの糞便を移植された人が、短期間で急に太ってしまった

うんちの移植っていう発想が怖い。

肥満者の腸内細菌がこの治療法により移植されたことが原因で、正常体重だった少女が肥満になってしまったのだとか。

よくこの少女も協力したね…しかし。

1日中、高脂肪食を食べていると、腸内細菌が肥満につながるような、いわば「デブ菌」に支配されかねないという報告が出てきた。

■じゃあ、このデブ菌を増やさないよにするために

アメリカの大学の研究でも、高脂肪で高糖分の食べものを食べ続けると肥満につながる腸内細菌「デブ菌」の割合が増える、と判明している

研究によれば、同じ食事内容でも、ダラダラ食べるのと、空腹時間を作るのとでは腸内細菌への影響が変わるそう。

食事時間には気にしたい。今回の結果を参考にすると延々と食べ続けないのが無難だ

間食がしたくなったら、おやつ時間を設けてメリハリのある食生活を心がけましょう。

■じゃあ、どんなもの食べればいいのさ

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