1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「駅や電車内のベビーカーは迷惑!」 意外にも男性よりも女性の方が否定的…

日本民営鉄道協会が調査した「駅と電車内の迷惑行為ランキング」で「混雑した車内へのベビーカー乗車」が第7位にランクイン。男性よりも女性のほうが「ベビーカー乗車」には厳しい視線を向けているアンケート結果も…。

更新日: 2015年02月24日

44 お気に入り 234688 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dat_naviさん

■「ベビーカー乗車」は迷惑?

日本民営鉄道協会が調べた2014年度の「駅と電車内の迷惑行為ランキング」で、「混雑した車内へのベビーカー乗車」が前年度比1.6ポイント増の19.5%で7位になった。

ベビーカーって、やっぱ邪魔なんだなあ。 自分が押す側だったとして、どんなに気を付けても人の進路を塞ぐことはあるんだろうな。

■最近のベビーカー大きすぎ問題

最近のベビーカーは、赤ちゃんの快適性を高めるため、大きめタイプも増えています。狭い電車内では、かなり場所をとるものも……。

旧来細身であった日本製のものに比べ、「大型」の輸入ベビーカーの増加も、邪魔だという感情に拍車をかけている。

輸入ベビーカーは石畳が多い欧米基準であることや、男性の使い勝手も重要視されているために大型であることが多い。

都営地下鉄には「車内でベビーカーに足をぶつけられた」「ドアの脇を占領され、手すりを使えなかった」との声が相次いだ。

今のベビーカーってデカすぎて電車内だと邪魔になるね。

祝日で混雑してる電車で堂々とめっちゃでかいタイプのベビーカーってどうなん?みんな困ってるけど、

■女性のほうがベビーカーに否定的?

ベビーカーに関して男女別にみると、女性が2.8ポイント増の30.2%で、男性は1.2ポイント増の16.5%だった。過去5回いずれも女性が男性を上回っている。

ベビーカーの使用に詳しい神戸女子大家政学部の西本由紀子助手は、女性の厳しい見方について、中高年女性に「昔は電車などでは抱っこひもを使っていた」という思いがある、若い女性にも子育ての現状が伝わっていないと分析。

共働き世帯が多く、電車やバスを使う機会が増えた現代の子育て女性ですが、子育てを終了した年配の女性からは「公共心がない」など理解が得られていないことも。

“ベビーカーの利用者が1か所に固まって乗っている”ことも、マナー違反だという多くの声が上がりました。“子どもが乗っていないベビーカーを荷物置き代わりに使っている”という行為も不満の対象に。

■電車内ではベビーカーを折りたたむべき?

電車内でのベビーカー使用について、たたむべきか否か、そもそも使用を避けるべきなのか、この数年ずっと議論が続いている。

こんな時間にベビーカーがいっぱい乗ってきた… たたむなりすればいいのに、平気な顔してるけどな

子供が乗ってないなら尚更電車、バスの中ではベビーカーたたむべき

赤ちゃん乗ってないからたためばいいのにー とか思ったけど ベビーカーって たたむの大変なのかな?

折り畳めるなら折り畳むべし…とはいえ、実際には折り畳むことが難しい状況も。

子どもを抱っこしたり、荷物を持ったりしたままでベビーカーを折りたたむのは困難な場合が多く、不安定な状態で子どもを抱っこすると転倒の危険がある。

国土交通省は、交通機関などでベビーカーを利用しやすくするため、「ベビーカーマーク」のデザインを決定したと発表した。電車やバスの中でも、ベビーカーを折り畳まずに使うことができることを意味する。

1 2