1. まとめトップ
  2. 雑学

【マッサン】エリーの挨拶「いってかえり」はどこの言葉?

今さらですが、NHK連続テレビ小説「マッサン」で、エリーが口にする方言「行って帰り」の意味とルーツを調べました。|広島、島根、岡山、山口、中国・四国、益田市、鹿野

更新日: 2015年12月30日

8 お気に入り 33465 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

curatorさん

「行って帰り」には、相手の無事を祈り「必ず帰ってきて」
というニュアンスが含まれているそうです。

「行って帰り」は、広島の方言

これは広島の竹原あたりの方言なのです。私自身、竹原のとなりの安芸津出身なので、聞いたことがありますし、町内の人でも違和感を完全感じない人もいるそうです(親父調査)。

実は、広島のあのあたりでは、~~かえり、、、で文を終えることが多いのです。

広島弁辞典にも載っていました

いってかえり
「無事にいってかえってきてください」という意味。
行って帰り。

島根や岡山、四国にも似た言葉があるようです

行って帰ります【挨拶句】 行ってきます
  ←→行って帰りんさい(ちゃい)いってらっしゃい
  となるんだとか。

私は岡山育ち・・・しかも県西、瀬戸内海沿岸・・・
“行ってきます~”
“行ってお帰り”
これ、出かけるとき使うんだけど。

うちの祖母が「いっておかえり」を使っていました。
祖母大正元年生まれ。因みに祖父は明治40年生まれだったかな。
祖父母共に四国の人です。

「行ってお帰り」という挨拶は中国・四国地方で使われていたこともあるそうです。

大阪では「お早ようお帰り」

エリーの「行って帰り」と言う大阪弁は「おはようお帰り」の間違いです、言葉は正しく放送してください。 ⇒「いってかえり」はそもそも大阪弁ではありません。広島の方言だそうです。「おはようお帰りの間違いです」というのが間違いです。ちなみに言葉は正しく放送しております。 #マッサン

@nhk_osaka_JOBK 20年前に79歳で亡くなった祖母は、私たち孫が出かける時には「行って帰りー!」と、よく言っていました。ちなみに、広島です^^

@nhk_osaka_JOBK エリーさんのこの言葉は放送当初から気がついていました。とても味わい深く、良い日本語だと思います。「行ったら必ず帰って来て下さい」という熱い思いが込められた言葉であり、こういう言葉を放送で使って戴く事はとても良い事です。良い言葉は残したいものですね。

リンク

1 2