1. まとめトップ

【猫島】島中猫だらけ☆瀬戸内海の猫の楽園高見島(たかみしま)

島のいたるところで猫まみれになれる、香川県の猫島、高見島(たかみしま)が近年猫ファンの間で人気を博しております。

更新日: 2016年06月11日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 13564 view
お気に入り追加

高見島(たかみしま)とは

香川県仲多度郡に属する塩飽七島の1島。瀬戸内海のほぼ中央、多度津港の北西7.4kmの海上にある。龍王山を中心に南北に細長い円錐型の島。
イカナゴ漁が盛んで、フグなどの養殖も行っている。

面積 2.56k㎡ 周囲 6.6km 標高 297m
猫島の中ではやや大きい方ですが、
人口 43人
飲食店 なし
で、かなり街の規模は小さい方かと。
宿は島に1軒だけあります。

宿

高見島唯一の民宿です。
事前予約制で、食事のみも可。
塩飽諸島に伝わる伝統料理、茶粥を作ってくれます。
一泊三食付一人8000円

こんな豪華な晩御飯が!
ワタリガニの丸ままに、焼き魚2種、刺身盛り合わせなども!

こんな素敵な海産物中心のお食事がいただけます。
この日のはなんと、タコが丸ままw

宿には看板猫のタカコさんがいます。
お客さんの食時をとる広間にも遊びにきていて。
よく一緒にごはんをするそうです。

お客さんの食時時間には、猫さんも一緒にごはん☆猫ファンにはたまらない光景です。

アクセス

多度津港からフェリーで約25分(片道490円)

塩飽諸島(しわくしょとう)を回るフェリーなので、離島へ行く船にしてはやや大きめです。

猫写真

猫さんはすっかり島の住民として一緒に暮らしています。

みんな仲良しでのどかな光景です。

島民のおじいちゃんの膝の上でくつろぐ子猫

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。