1. まとめトップ

試される大地北海道でのあるある

通称、試される大地とまでネットで言われる北の大地、北海道。その寒さと、本州と海を隔てた環境ゆえか、独特の習慣等も多く、時折驚くことも。

更新日: 2017年03月05日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 51305 view
お気に入り追加

北海道(ほっかいどう)とは

北海道(ほっかいどう)は、日本の北部に位置する島である。また、同島および付随する島を管轄する地方公共団体(道)である。島としての北海道は、日本列島を構成する主要4島の一つである。地方公共団体としての北海道は、47都道府県中、唯一の「道」で、道庁所在地は札幌市である。

都道府県魅力度ランキングでは2016年度も1位に輝き、これで8年連続1位となった。
北海道本島は、面積77,984.41km²、最高標高2,291m、本州、四国、九州とともに日本列島を構成する主要4島の一つ。
この中では、唯一、島名と地方公共団体名が同じで、1「道」のみで管轄する島である。

日本の島の中では本州に次ぐ第2位、世界の島の中ではアイルランド島に次ぐ第21位の大きさである。
江戸時代までは一般的に、千島や樺太を含めて蝦夷ヶ島、本島単独では蝦夷地、北州、十州島などと呼ばれていたが、1869年(明治2年)、古代日本の律令制における広域行政区画「五畿七道」の7つの「道」に倣って、北海道 (令制)と命名された。

北海道本島とその付随する島々(利尻島、礼文島、奥尻島、天売島、焼尻島、渡島大島、渡島小島等)から成る地方公共団体が「北海道」であり、47都道府県で唯一の「道」である。
この「北海道」1道から成る地方を北海道地方と言い、人口5,475,783人で都道府県順位第8位、面積83,456.75km²で都道府県順位第1位、これは日本の総面積の約2割 (22.9%) に当たる。

北海道あるある

北海道の人にとっては当たり前となっていますが、本州の人などは驚くような習慣の数々のご紹介です。

ジャスコは100km先

なぜか100km以上先のジャスコの看板が出ている・・・
※さんざん全国でネタ扱いされていましたが、残念ながら、近年撤去されてしまっているようです。

普通は案内看板のそこの単位はmでしょうww

コンビニといえばセイコーマート

北海道にはセイコーマートという北海道限定のコンビニがあります。本州とは違った商品も多数。
本社所在地は札幌市中央区。
名前の「セイコー」とは、チェーン全体を「成功」させるという意味を込めるとともに、創業者である西尾長光の西と光の2文字からとられている。

道内でのコンビニシェアは圧倒的1位の1030店舗。2位のセブンイレブンに200店舗近い大差を付ける

ダシ汁といったら「めんみ」

北海道の一般家庭で使われているダシ汁(醤油つゆ)といえば、「めんみ」が定番です。

キッコーマン公式で、北海道限定調味料として製造・販売しています。

つららをしゃぶって食べる

小中学生は低い位置にできたつららを折って剣のようにして遊んだり、しゃぶって食べたりします。

北海道民は花見でジンギスカンを焼く

北海道の花見の料理といえば、ジンギスカンです。野外でジンギスカンを焼いて食べるのです。

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。