1. まとめトップ

ゴマキ披露宴“アラサーモー娘。”たちの非常識ぶりに批判殺到!結婚式NGマナーって?

2月22日に行われた、モーニング娘。OGの後藤真希(29)の結婚披露宴。そこに出席した辻希美(27)と高橋愛(28)の服装がネットで物議を醸している。

更新日: 2015年12月21日

9 お気に入り 284224 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

03040さん

▼元モーニング娘。の後藤真希(29)が挙式・披露宴を開いた。

結婚披露宴を開いた後藤真希

披露宴には元モー娘。の、飯田圭織、安倍なつみ、保田圭、矢口真里、石川梨華、吉澤ひとみ、高橋愛、辻希美(2人の子供同伴)ら約200人が出席した。

2月22日に行われた、モーニング娘。OGの後藤真希(29)の結婚披露宴。そこに出席した辻希美(27)と高橋愛(28)の服装がネットで物議を醸している。

▼▼結婚披露宴のお呼ばれに着ていくパーティドレスのマナー

×白系ドレスはNG

×白系ドレスNG
×ファー素材ドレスNG
×ミニ丈ドレスNG
×肩出しドレスNG

結婚式当日、白は花嫁だけの特権です。
さらに、クリーム色、薄ピンクをはじめとした白系のドレスは、写真写りによっては「真っ白」に写ってしまうため、避けた方が無難です。

極端に露出度の高いドレスや、身体の線がはっきりと出てしまうドレスは、新郎新婦よりも目立ってしまいます。 スカート丈は膝が隠れるのがベスト。 タイトスカートぴったりと身体の線が出てしまう服装も避けたいものです。

×上半身だけ見たときに白っぽく見えてしまうドレスもNG

ボレロなどの羽織り物がクリーム色、薄ピンクをはじめとした白系の場合、透け素材でなければ白っぽく見えてしまうことも。 披露宴ではゲストはほとんど着席して過ごします。 上半身だけ見たときに白っぽく見えてしまわないか?というのもよく確認しましょう。

×ファーはNG

毛皮や革素材は、結婚式にはふさわしくないといわれています。 理由としては「殺生」をイメージするため、ということですが、それは不祝儀においてのマナーという説もあります。

披露宴は食事をする場所でもあり、リアルでもフェイクでも毛皮の毛やほこりが飛び散って料理の中に落ちたり、口の中に入ってしまうことが不衛生だから、という現実的な理由からNGとされているようです。

×真っ黒はNG ×バイカラードレス・柄ドレスNG ×花嫁のお色直しとかぶるドレスNG

・黒のドレスは着回しが利き、小物でのアレンジがしやすい優れものですが、結婚式というおめでたい場所に、ドレスから靴、小物まで全身真っ黒な服装は不祝儀を連想させてしまいます。

もし黒いドレスを着る場合は、バッグや靴などの小物に鮮やかな色物や光り物を合わせるようにして華やかさを加えましょう。

・フォーマルの基本は単色無地とされています。 また、結婚式でのドレスの2色使いは「わかれる」という意味につながり、あまり縁起のよいものではありません。

・絶対にダメ!というNGマナーではないものの、先輩ゲストたちから「新婦のカラードレスとかぶらないように」というマイルールがあるとの声が多く挙がりました。

×生足はNG ×靴下はNG ×ヒールのないカジュアルな靴はNG

結婚式ではつま先の隠れるパンプスが基本です。一般的には露出の少ないパンプスが正装とされていますから、結婚式にふさわしい形のパンプス選びをしましょう。

たとえ夏の結婚式でも、暑いからと言って生足で出席するのはよくありません。 正装する場合は露出を避け、きちんとストッキングを履くのがマナーとなりますので、必ず着けるようにしましょう。近年ではストッキングにもたくさん種類がありますが、フォーマルな場では色は肌色に近いベージュを選びましょう。

◆避けたいNG髪型

×フォーマル感なしでNG

結婚式へ出席する際、髪型は最も目に入りやすい箇所です。 ダウンスタイルで出席する女性ゲストも少なくはないですが、セット次第では、「きちんとセットされていない」と思われてしまう場合もあるようです。

上手にセットすれば、ダウンスタイルでも「きちんと感」は出ますが、あまり慣れていない美容院でやってもらう場合や、自分のセット技術に自信が無い場合は、ダウンスタイルを避けた方がいいでしょう。

◆子供連れで結婚式に参列

×子連れは基本的にNG

結婚式は厳粛な場であり、新郎新婦の新しい人生の門出という大切な日です。
子供の年齢によっては、厳粛な雰囲気を壊しかねません。
なので、気を使う年頃の子どもがいる場合は結婚式を欠席する、もしくは子供を預けて出席するのが望ましいです。

1 2