1. まとめトップ

【猫島】愛媛のみかんの名所睦月島が猫の名所にもなっている件

みかん生産の盛んな愛媛の離島、睦月島が最近では猫まみれであると評判で、猫島として人気です。

更新日: 2016年05月19日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 15717 view
お気に入り追加

睦月島(むづきしま)とは

愛媛県、忽那諸島 睦月島。 忽那諸島の中心、 中島のすぐ東にある島は、 古くは、反物を売り歩く行商の島として栄えていた。 今はみかんの生産が盛んな島。 古い家が立ち並び、 集落の景観もきれいな島である。
みかん、いよかんなどの柑橘類栽培が盛んな島です。

島の面積 3.81km2
人口 286人
世帯数 177世帯
猫島としては結構大きいです。
※猫島には1km2に満たない島が多くあります。

商店

商店はありますが、宿はありません。宿泊したい場合松山で泊まるしかないです。

睦月港下船後右の河口に沿って左にそれるとすぐ左、睦月公民館向かいにある雑貨屋です。
ジュース、菓子パン、お菓子、カップ麺、缶詰類、ティッシュペーパー、トイレットペーパーなどがあります。

食堂

睦月港下船後右の河口に沿って左にそれるとすぐ左に見えます。
地元の漁師が獲った魚介を使った鮮魚料理が食べられる店で予約制です。

新鮮な地のものの魚介を使った、刺身や煮つけ、揚げ物等、他では食べられない品々がいただけます。
量もたっぷり☆
この海鮮グルメをいただきに島に来訪する人もいるくらいです。

名物は島の名産魚介類でもあるオコゼの料理や、オコゼ尽くし。新鮮なオコゼが、刺身に、焼き物、煮魚、味噌汁と、なんでもいただけます。

近海の名産のさざえです。
プリプリの新鮮な貝類を、格安な地元価格でたっぷりと楽しめます。

アクセス

島唯一の睦月港に、中島汽船の、松山港(高浜港)からの東線の高速艇、カーフェリーが発着しています。
日に5便ほど就航していて、睦月島にはうち4便が到着。
フェリー 30分690円
高速線  18分1,250円

同じ港から発着の中島汽船からは、睦月島には行かない西線も就航しているので、乗る便には注意です。

猫住人

美人猫さんたち。
おうちのすぐ前でくつろいでいます。

カメラに興味津々、物怖じしない猫さんたち

落ち着いた雰囲気でかわいい☆

海辺でくつろぐ猫さんに癒されます。

みんな民家の前でエサを楽しみに待ってるw

1 2





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。