1. まとめトップ

呼び名で混乱?焼き豚だけどやきとり?北海道グルメの室蘭やきとり

北海道グルメとして人気の室蘭やきとり。こちら、名前はやきとりですが、通常使われる肉は、豚肉となっています。なかなか本州の人には慣れない感覚ですが、向こうでは普通のようです。

更新日: 2018年06月07日

7 お気に入り 5333 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

豚のやきとりも大好きです。

moepapaさん

室蘭やきとりとは

北海道室蘭市の豚肉とタマネギを使用した串焼き料理。豚肉を使用するものの関東地方でいう「やきとん」とは呼ばず、鶏肉やもつを使ったものとの総称で「やきとり」と呼ばれている。

1939年、日中戦争で大量に必要となった軍靴を豚皮で作るため、養豚が奨励され、豚皮と肉以外は地元で食べてもよいことになったことから、豚のもつ料理を出す店が増えた。
とのこと。

駅弁やスーパーで人気の、室蘭やきとりをおかずにした室蘭やきとり弁当、というのも広く販売され愛されています。

発祥

昭和12年からの日中戦争の時代に、食糧増産のため、農家が豚を飼うようになりました。

昭和14年には、一般の靴生産は中止され、中皮不足から軍は豚の皮を軍靴に用いるため、養豚を大いに奨励。室蘭では豚の皮と肉以外は食べてもよいことになり、屋台などで豚の内臓(モツ)が売られるようになりました。

モツのほか、当時は野鳥も串焼きにして食べていたことから、それが現在の“やきとり”の語源の由来ともいわれています。そしてその後、徐々に「豚肉、玉ねぎ、洋がらし」のスタイルが“やきとり”として定着してきました。

提供店の数々

室蘭市内で、54軒の室蘭やきとり店が存在している。近隣の伊達市、登別市や札幌市など、室蘭市以外の地域にも、「室蘭やきとり」の専門店がある。

とのことで今でも多数の室蘭やきとり専門店があるようです。

鳥辰本店

室蘭やきとり(豚精肉) 150円
人気のやきとりです。

昭和26年にラーメン店として創業、昭和36年にやきとり屋に。以来三代にわたって地元で愛される人気店です。

なんと郵パックで送られる通販も行っています。

小舟

ファミリー向けで、アットホームな居酒屋さんです。

ファンに評判の、人気のやきとりは1本120円という安さです。

甘辛ダレと辛子が王道ですね。
串焼きなのに、しっかりと味がしみています。

このボリューミーな豚肉とたまねぎのハーモニーがたまりません!!

室蘭やきとり動画ギャラリー

1 2