1. まとめトップ

【猫島】みかん王国愛媛の離島 猫の楽園☆野忽那島

愛媛県は松山市に面している瀬戸内海に浮かぶ、忽那七島のもっとも東にある野忽那島ですが、こちら人も少なく、あまり有名にはなっていませんが、知る人ぞ知る猫の楽園となっています。

更新日: 2017年08月04日

6 お気に入り 7113 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

野忽那島(のぐつなじま)とは

愛媛県松山市に面している瀬戸内海に浮かぶ、忽那七島のもっとも東にある島です。
面積は0.92km²
周囲5.7km
人口249人
と、猫島の中でもかなりこじんまりした島です。

忽那諸島の中でもとりわけ小さい島。
港付近にある皿山は、標高73m、頂上には、丸太小屋と、戦争当時つかわれていた監視塔があり、瀬戸内海の島々を一望できる。

野忽那港(のぐつなこう)より徒歩5分。休憩場、トイレ、シャワーあり。
7月上旬からオープン。
穴場的な海水浴場。プライベートビーチ感覚が味わえます。

アクセス

島唯一の睦月港に、中島汽船の、松山港(高浜港)からの東線の高速艇、カーフェリーが発着しています。
日に5便ほど就航していて、野忽那島にはうち3便が到着。
29分690円

この忽那諸島数島を巡るので利用者数の割に、大きめのカーフェリーが就航しています。

中島汽船は、西線と東線の2線就航していて、東線しか野忽那島に停まりませんので、注意が必要です。

猫さんたち

軒先からこんにちは。
ちょっとキョトンとしてる。

よく餌をもらっている家なのか、家の前でくつろいでます。

道端に普通ににゃんこが。
街中を普通に猫さんが歩いているようです。

裏路地にたたずむ猫さんも絵になりますね。

エサ禁止の貼り紙に、ショックを受けているようです。

ちょっと家の裏手に1匹

と思ったら下にもワラワラいた件w

家族連れの猫さんも。

1