1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

world181さん

脇汗やんばいで泣きます。 知り合いの医者がくれたw 脇汗、多汗症の改善マニュアル!GETw 勉強します。 wakiasekaishou.com

脇汗ヤヴァイ w w w w w w w w 多汗症ツラ w w w w w w w w w w w w w w w w

意外と知られていませんが、 冬は夏よりも脇汗の臭いが強くなります。 理由は、エクリン腺の機能が、 冬になると弱まるからです。

脇の臭いと汗の量は比例している

汗をたくさんかいた後は、臭いが気になります。よく「汗臭い」と言いますが、正確に言うとこの臭いは“汗の臭い”ではありません。汗そのものに臭いはないのですが、汗や皮脂が皮膚に残っていることで細菌が繁殖し、分解されることによって臭いを発するのです。

汗の量が多ければ細菌の繁殖も盛んになります。そのため、汗をたくさんかく夏や激しい運動をした後は臭いが出やすくなるのです。

1日に出る脇汗の量は、通常スプーン1杯ほど

といっても、1日にかく脇汗の量はスプーン1杯程度と言われています。

1日に身体全体で出る汗の量をだいたい700~900mlだとすると、わずか1%程度の量にすぎません(※個人差はあります)。

多汗の原因

上記の「脇汗=スプーン1杯」を読んで、「え?意外」「私はもっと脇汗をかいている」「あの汗染みはスプーン1杯どころじゃない」と思われた方も、きっと多いのではないでしょうか。実は、脇汗を大量にかいてしまうのには理由があります。

代表的な例を挙げると…

(1)精神性発汗

人前でスピーチをするなど緊張状態のときは、汗腺をコントロールしている交感神経の影響で脇や手の平、足の裏などに汗をかきます。これを「精神性発汗」と言います。

緊張状態がなくなれば自然に汗は引きますが、噴き出すようにどっと一気に出るのがやっかいな点です。

さらに「また汗をかくのでは?」という不安から、常に汗をかいてしまうという悪循環に陥ることも少なくありません。最近ではストレスが原因で、たくさん汗をかいてしまう方も増えています。

(2)更年期の影響

更年期の症状はいろいろありますが、ホルモンバランスの影響で自分の意思や、気温に関係なく汗が出てしまうという場合があります。顔や首、脇の下、胸などの上半身を中心に滝のような汗をかきますが、手足は冷たいのが特徴です。

(3)脱毛後に汗が増えるケース

レーザー脱毛を行った後に、汗が増えたという声をよく聞きます。脱毛が汗腺を刺激していることも否めませんが、脱毛によって意識が脇に集中するという精神性発汗も考えられます。日頃から汗が多い方が脱毛を行うときは、慎重に行ってください。

脇汗のにおいがひどいからワキガとは限りません

ワキガは、脇の下から不快なニオイを発することを言います。
しかし、脇から不快なニオイがするからと言って、すぐにワキガだと決めつけないようにしましょう。

まず、ワキガは遺伝することが多く、両親や祖父母にワキガの人がいればその可能性があると考えられます。

次に耳垢です。ワキガの人の耳垢は湿っています。かさかさした耳垢の人は、ワキガではないと言われています。

では、脇汗が大量に出てニオイが気になるという人は、ワキガではないのでしょうか。
ワキガには、アポクリン汗腺から出る汗が関係しています。

脇汗が多くニオイがする人は、アポクリン汗腺が多いのかもしれません。
しかし、脇汗のシミが衣服に茶色く残らないまたは黄色っぽく残らないのであれば、ワキガとは言えません。

≪主なわき汗の原因≫
◆ストレスや緊張・不安など精神的にプレッシャーがかかる。
◆体質的な遺伝。
◆肥満。
◆日頃から香辛料や酸味の強い食事を多く摂るなど、食生活に問題がある。
◆病気や疾患。
◆更年期のホルモンバランスの崩れ。

1 2