1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

●ひざまずかせて無抵抗な少年を殺害か…

「全裸の状態で見つかった遺体は首にいくつもの刺し傷があったほか、顔や腕にも切り傷があった。首の傷は深さ数十センチにおよび、頸(けい)動脈まで達し、致命傷になった。斬首を繰り返すイスラム国の残忍性を模倣した可能性もある」(関係者)

上村君の手のひらには刃物の攻撃に抵抗するときにできる「防御創」はなく、身動きが取れないまま殺害されたとみられる。

現場の捜索で、凶器とみられる刃渡り10センチのカッターナイフや結束バンドなどが見つかりました。結束バンドで手足を縛られた状態で、暴行を受けたようです。

その後の捜査関係者への取材で、脚と腕には複数のあざができていたことが新たに分かりました。特に、ひざには殺害される直前にできたとみられるあざが集中しているということです。

カッターナイフや結束バンドは、殺害を計画して用意したと考えるのが妥当。犯行は残忍かつ計画的です

現場近くで釣りをするという年配の男性は「夜は真っ暗。土地勘のある人間じゃないと分からない。(発見現場は)土手で死角になっているから見えにくいんだ」と話した。

●付き合いのあった高校生グループからの"いじめ"があった

このグループは“悪魔集団”とも呼べそうな非道な若者の集まりだったようだ。

上村さんは、年明けから暴力を振るわれるようになっていた。行為はエスカレートし、同級生にLINEで「殺されるかも」と事件を予感させる言葉を漏らすまでに深刻化。

「朝から晩まで殴る蹴るとか、自転車で突っ込まれたりとかされていると相談を受けていました。2月14日にはLINEで『やばい』『助けてほしい』とメッセージが来たんです。『殺されるかもしれない』と。そのときは殺されるとは思ってなかったから『そういうことにはならないよ』と(返事をした)」

小学校時代の同級生の話。

上村さんは年明けから学校に通っていない。この同級生にはLINEで「家を知られているので帰れない」とも伝えるほど追い詰められていた。

●事件発生前に河川敷へ向かう少年たちの姿

殺害現場付近の防犯カメラには河川敷に向かう4人の姿が映っており、そのうち1人が上村君、残り3人が犯行に関与した疑いが濃厚だ。さらに、4人と前後して別の人物も映像で確認されたという情報もある。

映像は鮮明でなく特定できないが、いずれも少年とみられ、県警は集団リンチが行われたとみて捜査を進めている。

●事件発生時刻後に複数のヘッドライトが去っていく映像が

死亡推定時刻の直後には複数のヘッドライトのような光が通り過ぎます。この道路の南には、上村くんのものとみられる衣服などが燃やされた公園があります。

公園で、ボヤの通報が入ったのは午前3時頃。

事件現場から約200メートル離れた会社に設置されていた防犯カメラに映っていた。

複数のヘッドライトの様なものが映っている。

死亡推定時刻の1時間後の20日午前3時には、現場近くの公衆トイレでボヤがあり、彼のものとみられる衣服が燃やされていた。遺体のそばにあった服は彼のものではなく、犯人は発火器具も用意し、遺体の確認を遅らせるため、衣類を燃やしたようです。

火災があった公園の公衆トイレ

事件発生から5日がたったが、犯人逮捕には至っていない。
捜査関係者の話によると、発生時間が深夜のうえ、現場近くの防犯カメラの映像は、大変粗いということで、解析に時間がかかっているものとみられる。

●目撃情報はなし!?

殺害前後の時間帯の目撃証言が得られていないことが25日、捜査関係者への取材で分かった。現場は深夜は人通りも車の通行も少なく、神奈川県警捜査1課と川崎署は、犯人らが人けのない場所に上村さんを誘導した疑いがあるとみて調べている。

●犯人グループが上村君の携帯を持ち去り偽装工作を…

これまで上村くんの携帯電話が現場から見つかっていないことがわかっていますが、その後の取材で、上村くんが殺害されたとみられる時間帯の午前2時前後に携帯電話が操作されていた可能性が高いことがわかりました。

警察は、犯行グループが携帯電話を操作したうえ、持ち去った可能性があるとみて、調べています。

上村さんの小学校時代の同級生の母親「(息子の携帯に)ラインの友達申請がされましたって上村くんのが入ってきた。息子が『ママ不思議なんだよ。どうしてなんだろう』って。『死んでる人からそういうの来るのかな』って」

●事件前日に上村さんから携帯電話を取り上げていた

事件以降、上村さんが使っていたスマホは、現場付近や自宅などから発見されていないが、その後の捜査関係者への取材で、18歳の少年が、事件前日の夜に上村さんと会った際、上村さんのスマホを取り上げていたと、17歳の少年が話していることが新たにわかった。
主犯格の少年が、上村さんが亡くなっていることを隠す意図で操作した可能性もあり、警察は今後、慎重に話を聴く方針。

●事件に関与した数人の少年が浮上

1 2 3