1. まとめトップ

デキる男の必需品 マネークリップまとめ

ポケットが財布でパンパンになったりしていませんか?マネークリップなら、そんな問題も一気に解消!

更新日: 2015年07月18日

mandolinistさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 143918 view
お気に入り追加

マネークリップってなに?

もともとは欧米で、チップ用のお札をはさんでおく留め具としてマネークリップは生まれました。

チップという習慣がない日本でも、時々マネークリップを使っている人を見かけます。カバンを持ち歩かない男性の多くは、お財布をズボンのポケットに入れていますが、見た目にも安全上もよくありません。

違和感なく身につけられるアイテムとして、マネークリップはアクセサリの役割も果たします。

ポケットに潜むシルバー特有の重みと、取り出したときの滑らかな光沢は、使う度にラグジュアリーな気分を味わせてくれるはず。
日本では、まだ持っている人が少数なアイテムだけに、さりげなくあなたの個性を際立たせます。

どうやって使うの?

世界一売れていると噂のスマートマネークリップの使い方

紙幣を一枚一枚中折りにし、谷側を挟む

折りたたんで挟むのに若干時間がかかりますが、紙幣が取り出しやすいので、オススメの挟み方です。きちっと紙幣が折り曲げられていると、使いやすいですし、見た目にも綺麗です。

折らずに紙幣の一部を留める

「これぞマネークリップ!」という使い方ですが、紙幣が少ないと、挟むときによれてしまったり、はずれてしまったりする可能性があるので、注意が必要かもしれません。

まとめて半分に折り、谷側を挟む

高額紙幣を内側に、少額紙幣を外側にするのが一般的なようです。支払いもしやすく、安全性も高くなります。

マネークリップを使うときには、お札を取り出すときに注意をしましょう。

金属製の場合には、まずマネークリップに挟まっている状態でお札を数えましょう。そして支払で必要のないお札を押さえるようにして、必要なお札を引き出すとスマートな感じになります。ただしこの時、お札がスムーズにクリップを滑ってくれないことがあります。

小銭はどうするの?

もしお釣りで小銭ができたとしてもポケットにそのまま突っ込みます。ただ、旅行や丸一日の外出には小銭入れはあったほうがいいですね。

ポケットに小銭が増えると出し入れが面倒なので。
私はカード大の布製の小銭入れを使っています。

マネークリップを使うメリット

一にも二にも紛失防止のため

僕は実にいろいろなものをなくすんです。ひとつのことを考え始めると他のことを忘れてしまうので、お財布なんて10個以上なくしました。マネークリップならズボンの前ポケットに入れられるから、絶対になくすことはありません。

とても薄くてコンパクトなので、ズボンの型崩れがない。

・かっこいい!これはセンスや趣味もあるのですが、好きな人にとっては最高のカッコよさです。

・マネークリップを使うようになると、無駄なカードやレシートの整理をしっかりとするようになる。(断捨離)

マネークリップを使うデメリット

お店のポイントカードを持ち歩くのはあきらめた。

収納可能な枚数は多くても5枚程度みたいです。

スマートな男を演出するなら断然マネークリップ!

今までの財布になれていた人には抵抗があるマネークリップ。
しかしいざ使い始めてみると、モノを持たなくてよいという心地よさに気づくはずです。
会計でサッとマネークリップを取り出すさまはまさ知的なオトナ。
あなたもそのパンパンの財布から乗り換えてみませんか?

マネークリップ写真集

1 2 3 4





mandolinistさん

面白いこと知らせていきたい



  • 話題の動画をまとめよう