1. まとめトップ

喉がかゆい!早く治したい時の対処法3つ

のどがかゆい、つらい時に!

更新日: 2015年03月29日

30 お気に入り 771866 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiepitaさん

喉がかゆ〜い。イライラ!

鼻と喉のあいだの、ツラーい「かゆみ」。

つらいですよね

喉がかゆい原因は?

花粉症で喉がかゆいこともある

花粉が喉の粘膜でついて炎症を引き起こしてしまったり、鼻づまりによって喉が乾燥してしまったりということが原因です。

ハウスダスト

家の中や建物には必ずあるホコリ、ハウスダストによるアレルギーで喉がかゆくなることがあります。

口腔アレルギー

食べ物によるアレルギー反応です。瓜系のスイカやメロンでかゆくなったりしませんか?ほかにもリンゴ、桃など人により、アレルギー反応は違います。

動物アレルギー

動物を触ったりわ毛を吸い込むことが原因となりアレルギー反応でかゆくなることもあります。

喉がかゆいときの対処法

【喉うがい】

喉のうがいをする前に、口のうがいをするのがポイント

・口のうがい(歯磨きしたときの「ブクブク」うがい)をする。
・喉のうがい(「ガラガラ」うがい)をする。
・口のうがいをする。

【鼻うがい】

コップにひとつまみの塩を入れてやってみてください。

・水 200 mlに塩 2 g(小さじ 1/2 弱)を溶かし、濃度が約 1 %の塩水を作る。
・片方の鼻を押さえ、もう片方の鼻から吸い込む。
・喉に流れ込むので、口から吐き出す。
・3 〜 5 回ほど、繰り返す。
・反対側もやる。
・最後に、口と喉をすすぐ。

乾燥でかゆみが出ることもあるので部屋の湿度の調整をしてみてください。

【加湿器がない場合】

湿度を上げるには濡れタオルが一番

濡れタオル、マスク、換気、これら3つを上手に組み合わせて、快適な湿度を保ちましょう。

コップなどに水を入れて置いておく

氷水を入れたガラスや金属のコップを部屋に置いて、コップの周りにすぐに水滴がつけばその部屋は比較的過ごしやすい湿度がありますが、2、3分経っても水滴が付かなければ部屋は乾燥している可能性が高いといえます。

基本的には体を温める食べ物が咳や喉にいいです。

・生姜湯(紅茶に生姜汁を入れたら飲みやすいです。)
・大根おろしと出た汁を飲む。
・はちみつをなめる。
・黒豆を煮て煮汁を飲む。
・かりんやきんかんののど飴をなめる。
・びわ茶

大根はちみつしょうが

かなり効きそうです。
【作り方】
大根おろしにハチミツをかけます。水分が出たらお湯に溶かして、しょうがのすりおろしを加えて飲みます。

冬野菜大根を使ったゼリーを使ったゼリーです。

▼レシピ
http://cookpad.com/recipe/2902214

喉のかゆみに効く薬について

喉のかゆみに効く薬を病院で処方されるとほとんどが抗ヒスタミン剤です。第1世代や第2世代の薬がありますので、お医者さんと相談しながら自分に合う薬を選ぶことが大切です。

まとめ

1 2