1. まとめトップ

椎名林檎のライブにゲスト出演していた谷口崇って誰!?

最近の音楽はランキングだとアイドルやアニメ主題歌でいっぱいですね。本格派ミュージシャンも沢山いるのに影に隠れてしまって悲しいものです。知る人ぞ知る素敵なミュージッシャン谷口崇さんもその一人。

更新日: 2015年02月28日

4 お気に入り 20871 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Shiyanさん

椎名林檎さんの15周年記念ライブにゲスト出演した谷口崇さん。

椎名林檎「椎名林檎十五周年 班大会 平成二十五年浜離宮大会」
最高だった。今年最も幸せな時間だった。
今回はファンクラブ限定の浜離宮ホールで行われるもののライブビューイングでの鑑賞。

音楽好きの方のブログに書かれた椎名林檎さんのライブレポです。

中盤にゲストとして谷口崇が登場して「becoming」と「ありあまる富」を演奏した。谷口崇の歌は初めて聴いた。

かなりの音楽好きと思われる方ですら聴いた事がなかったようなアーティストがなぜ、日本の音楽業界第一線を走り続ける椎名林檎さんの15周年記念ライブで2曲も歌ったのか!?

とりあえず、彼の曲を一曲聴いてください。

谷口崇さんの名曲中の名曲、「指でさよなら」です。
ハイトーンボイスの男性アーティストは沢山いますが、その中でもかなり個性ある方だと思います。
基本的に作詞作曲もご本人でされているようです。

初めて谷口崇のCDを買って1曲目を聴いたら、
女の人の声に聞こえたもんだから
ジャケットと中身が違ってるのかと思って確認した事がある。

2chのファンの書き込みです。

わたしがCDを勧めた友人からも同じようなことを言われたことがあります。このハイトーンは男性ではなかなかいない逸材ですよね。

指でさようなら 発売当初、それがとても気に入って、
買って繰り返し繰り返し繰り返し聴いてた
その頃よりも、今の方が、身にしみる
いや当時もとても感動してたけど、今は痛いくらいだ

2chのファンの方の書き込みです。

実はすごい経歴の持ち主!

1995年、「MUSIC QUEST JAPAN」に出場し「catch me now」で優秀賞を受賞、翌年にはaikoや椎名林檎などをおさえて、後に2ndシングルとなる「指でさようなら」でグランプリを受賞。

先ほど聴いていただいた曲で椎名林檎さんやaikoさんという長く音楽業界で輝き続けている歌姫達がでたコンテストでグランプリです。
すごすぎますよね。
谷口崇さんを評価される方には彼の歌声の個性をあげる方が多いように思いますが、それだけでデビュー前とはいえ、実力派として第一線で歌う方に勝てるわけがありません。
この歌の歌詞・メロディー共に表現力や才能の豊かさは感じとっていただけると思います。

デビュー前には同郷である椎名林檎、久知良秀和と「宇宙アンテナ」というバンドを結成していた。

実は彼は椎名林檎さんとバンド組んでいたこともあるんです。
デビュー後すぐ大ヒットを飛ばした椎名林檎さんは自身のラジオ番組に同じくすでにデビューしていた谷口崇さんをゲストで呼ぶなど交流が続いています。

彼女がこれまでのコラボ作品を集めたアルバムにもしっかり彼の曲が収録されています。椎名林檎さんのファンの方は知らず知らずに谷口崇さんの名曲「becoming」に出会っていたんですね。

君の他にはもう何もいらないと、感じた僕には何が足りない?

残念ながら「becoming」の動画がYoutubeで見つかりませんでした。
先の一文は歌詞のワンフレーズですが、この文、すごくぐっときますよね。

類いまれなる歌声(高音)で
時に繊細に、時にグルーヴィーに、
自作曲を歌い上げるシンガーソングライター。

1973年、九州は佐賀県に生まれ、福岡県に育つ。
1997年に「ザ・ルネサンス・マン」(キングレコード)でデビュー。
以後、複数のメーカーから6枚のアルバムと7枚のシングルをリリース。

CDですが、どれもおすすめです。物によってはすでに絶版のものもありますが。
彼のライブにはすでにトップアーティストとして有名になっていたaikoが友情出演したこともあり、彼の音楽は知る人ぞ知る一流品なのでどれから聞いてもOKです!はずれなし!

現在は音楽を離れているようです。残念すぎます。

ひとまずは、やっぱりどうしてさすがに疲労困ぺいちゃんなので、少しだけ休みたい。
夏休みに入った息子とバカになって遊びたい。
そんでもって、いろいろ身の回りを整理して、ミュージシャン谷口崇の次のステージの準備に取り掛かるつもりです。

奥様も音楽をされていた方だそうで、何年か前のライブでは一緒にステージに立ってらっしゃいました。細身の美しいお方で。
子供さんも素敵なお名前で(ファンクラブの方などは会報などで知っているかと思いますが一応ここではふせておきます)、さすが音楽一家だと思いました。

すごいっていうなら、他の曲も聴きたい!という方におすすめ曲!

まずはデビュー曲の「ザ・ルネサンス・マン」!
私はこのPVを偶然彼のデビュー前日に地方テレビ局のいろいろなPVを流す深夜番組でみて、一気にファンに!運良くビデオにとっていたこともあり、毎日何度も見ました。
お小遣いのかなり少ない子供だった私はすべてのCDを買えたわけではありませんが、アルバイトができる年になってからは欠かさずCDを購入していました。
私にとっては今までの人生で唯一ファンクラブに入ったアーティストでもあります。

シングル曲から紹介すべきかと思いますが、ここは私の独断と偏見をお許しください。
こちらも名曲です。
3枚めのアルバム「The Song of Love」に入っている曲です。

1 2 3