1. まとめトップ

軍事鉄、駅弁鉄…撮り鉄以外の鉄オタの種類が奥深すぎる

迷惑な撮り鉄によるマナーの悪さが取り沙汰されていますが、平和な配線鉄や、楽しそうな駅弁鉄、装甲列車に萌える軍事鉄など、実はたくさんある「◯◯鉄」と呼ばれる鉄オタの種類を集めてみました。

更新日: 2015年02月27日

2 お気に入り 14812 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dogrunさん

◆◆車両研究◆◆

【1】車両鉄(しゃりょうてつ)

最もコアなファン層を形成しており、鉄道趣味誌にもこの層をターゲットにした記事が多い。

車両分類 (各系列・形式の特徴を詳細に把握)
車歴 (ある特定車両の改造遍歴や所属履歴を追跡)
装置 (走行のための電装・内燃機関・台車・集電装置等の性能比較・研究)
内装 (座席配置や室内快適性を検討)
編成 (過去及び現在の列車編成の把握)

◆◆鉄道写真◆◆

【2】撮り鉄(とりてつ)

撮り鉄[とりてつ]とは、「鉄道ファン」の中でも、とりわけ列車の写真撮影(画像・動画記録)行為を趣味とする層の総称である。

近年マナーの悪さが目立つ撮り鉄が起こした事件

鉄道イベントにおける未成年者略取事件

某鉄道イベントにおいて、撮影を邪魔した幼児(≒事の善悪に関しての、自我が芽生えていない)の保護者に対し、幼児を取りあげた上で恫喝に及んだ事件。
後で警察が駆けつけたものの、加害者の撮り鉄は「俺は手を出したわけじゃないしwwww」と反省の色なし。

無断草刈り&カンパ強要事件

R武蔵野線の東川口~東浦和間の鉄道敷地内に無断立ち入り及び、無断草刈りした挙句、「お布施のお願い」と題した紙には「軍団」と自称する集団が11両分の沿線の草刈りをおこなったので、300円のカンパをしてほしいと書かれていた。逮捕者もでる騒ぎに。

漫画家暴行事件

『ゆりてつ』など鉄道をテーマとした作品で知られるマンガ家の松山せいじ氏が11日、鉄道ファンから暴行を受けた(暴行を受け、所有していたiPhoneを線路上に落とされ、壊された)

◆◆録音・音響研究◆◆

【3】音鉄・音響鉄・録り鉄(おとてつ・おんきょうてつ・とりてつ)

音鉄[おとてつ]とは、「鉄道ファン」において、特に鉄道に関係する各種の音を収録して楽しむ層の総称である。

彼ら「音鉄」の場合、発車メロディや接近メロディ、車内チャイムなど「鉄道の音」を耳にし、収録までできればなおのほか喜びとなる。聞くだけでなく、鉄道が発する音を収録する「録り鉄」も古くから盛んであり、ニコニコ動画においても音鉄は主力ジャンルのひとつとして、様々な「音」が投稿されている。

◆◆鉄道模型◆◆

【4】模型鉄(もけいてつ)

【5】ジオラマ鉄(じおらまてつ)

ジオラマに特化した場合。

◆◆コレクション◆◆

【6】収集鉄(しゅうしゅうてつ)

鉄道に関する物品の収集

切符
駅スタンプ
鉄道車両や各種装置の部品(イベントなどで販売される場合がある)

◆◆旅行・乗車◆◆

【7】乗り鉄(のりてつ)

鉄道マニアのうち、特に鉄道に乗る事を目的とする人々を示す言葉

乗り鉄は具体的に言うと、JR全線乗覇(乗りつぶし)や片道最長距離切符への挑戦、新規路線や新車の一番乗り等をする者を言う。

一口に言うとただ「乗る」と言う行為だけに、鉄道マニアの中では最も普遍的なジャンルではあるが、つきつめると奥は深い。

【8】降り鉄(おりてつ)

駅を途中下車し、駅周辺を散策したり、観光名所に行く。

1 2 3