1. まとめトップ

「アイドリング!!!」が解散へ。”アイドル戦国時代”は新時代に

人気アイドルグループの「アイリング!!!」に解散報道が出ました。”アイドル戦国時代”とも言われるアイドル業界。その中で活躍してきたアイドリング!!!解散は、”アイドル戦国時代”の変化を表しているのでしょうか?

更新日: 2015年02月28日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 3572 view
お気に入り追加

人気アイドルグループの「アイドリング!!!」が電撃解散へ

アイドルグループのアイドリング!!!が、今年10月で解散することが27日、分かった。

複数の関係者によると、先月から今後の運営に関する会議などが何度か行われ、解散が決まった。

06年の結成以来アイドル戦国時代を彩った大型グループが、活動9年でピリオドを打つ。

3月には、アイドリング!!!通算6枚目のアルバム発売がされる予定。まさに突然の解散報道

”フジテレビ発のアイドル”として活躍していた「アイドリング!!!」

アイドリング!!!は2006年10月に、オーディションを勝ち抜いた9人で結成。

同月放送開始した冠番組「アイドリング!!!」を基盤にライブ活動などを行い、翌07年7月11日にCDデビュー。

一般的なアイドルとは異なり、同名のバラエティ番組から生まれたという少し変わった経歴を持つアイドルである。

グループ名の「アイドリング!!! 」は「アイドル (Idol) + 進行形 (ing)」で、「現在進行形で成長するアイドル」という意味。
現在は21名で活動中。
過去には菊地亜美や谷澤恵里香なども所属していた。

2009年にはAKBとも夢のコラボ

2009年にはAKB48とのコラボレーションユニット「AKBアイドリング!!!」の名義で「チューしようぜ!」をリリース。

プロデュースを務める秋元康が、両グループから各8名を選抜した16名編制でのユニットだった。

その後AKB大島麻衣の卒業がきっかけとなり活動は先細っていき、自然消滅した形になっている。

このコラボは黒歴史ともささやかれていますねw

近年は菊地亜美など 、ソロで活躍するメンバーも

菊地亜美のテレビ出演は顕著で、最近では一般でもアイドリング!!!といえばあみみ(菊地亜美)というほど浸透した。

※菊地亜美さんは2014年にアイドリング!!!を卒業

フジテレビ以外はさっぱり。どんなアイドル特集やってもアイドリング!!!はフジテレビ以外呼ばれること少ない

アイドリング!!!がフジテレビが生んだアイドルグループである以上、フジテレビの番組中心になるのは当然だが…

解散に伴い、デビューから続いていた冠番組も終了する

フジテレビ系で放送中の冠番組「アイドリング!!!」(木曜深夜2時45分)も、9月で終了する。

アイドルとして現在進行形で成長する(=アイドリング)女の子達が、一人前となるべく経験を積んでいく「ならし運転(=アイドリング)」の番組

タレントのバカリズム(39)とメンバーとの掛け合いが話題だった。

ファンにとってはまさに寝耳に水の解散報道。

この突然の解散報道にファンは…

1 2 3





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう