1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

murayasuさん

日本最大規模の施設でも花粉症効果を検証!!

和歌山県有田郡有田川町にある花粉曝露試験施設(EEU-Wakayama)において、「L-92乳酸菌」を用いたスギ花粉曝露試験を実施しました。

試験では花粉症の被験者80名にまず花粉曝露し、その後、「L-92乳酸菌」配合タブレット3種類(菌末量20mg、60mg、180mg)の3つのグループとプラセボ(「L-92乳酸菌」未配合タブレット)の計4グループ(各20名)に分け、8週間摂取しました。摂取後8週目に再び花粉曝露を行い、摂取前後の眼や鼻などの花粉症の症状の変化を解析しました。

その結果、「L-92乳酸菌」(菌末量20mg、60mg、180mg)摂取のすべてのグループで、花粉再曝露後の「眼の症状」、「鼻の症状」に有意な緩和が認められました。また、アレルギー症状は、Th2の過剰な反応で引き起こされますが、Th2を活性化させる因子であるTARCの血中濃度を測定したところ、「L-92乳酸菌」(菌末量180mg)の摂取によりTARCの上昇が抑えられている傾向が認められました。
これらにより、「L-92乳酸菌」の花粉症への予防効果が示されたと言えます。

花粉シーズン中の6週間でもL-92乳酸菌で花粉症の症状が改善!

スギ花粉シーズンに、花粉症を持つ被験者23名のうち、12名に「L-92乳酸菌」を含む飲料を、他の11名には「L-92乳酸菌」を含まない対照飲料を、6週間摂取してもらいました。
その結果、「L-92乳酸菌」を含む飲料を摂取したグループで、眼の症状スコアが有意に改善し、医薬品の使用頻度も減りました。

その結果・・・・・

花粉症予防や症状緩和には乳酸菌を摂るのが効果的。サプリで摂るなら、L-92乳酸菌がはいっているカルピスの「アレルケア」がおすすめ。L-92乳酸菌は一般的な乳製品には含まれていない希少な菌。id09akd.com #乳酸菌あるある

@hase_ai_02 カルピス社で出してるアレルケアっていうやつが効くとか…。 L-92乳酸菌が花粉症の症状の改善に良いみたいです

花粉症、私はL-92という乳酸菌で克服済みです(ΦωΦ)v✧ 人によって作用に差はあると思いますが試してみる価値はあると思います。症状の出る1ヶ月位前から飲み続けなくては・・・ってもう遅いですね orz amzn.to/1DnlWbp ポイントは何年か続ける事です

"@calpis_kenko: 花粉症の症状が8週間で改善する? カルピス社の研究で、花粉症ケアに「L-92乳酸菌」の効果が認められています。 わかりやすいレポートはこちら ⇒ ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?arg…" これやるしかないよみんな、うん( ̄・ω・ ̄)

L-92乳酸菌が含まれる主な商品とは??

1