1. まとめトップ

【驚愕画像】世界のナマズさんの巨大画像

古来より、地震を起こす存在として言い伝えられるナマズ。そんな逸話が生まれてもおかしくないような巨大ナマズが世界で多く発見されています。

更新日: 2016年07月12日

moepapaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 5063 view
お気に入り追加

ナマズとは

日本・中国・朝鮮半島・台湾など、東アジアの河川や湖沼に生息する肉食性の淡水魚である。
日本では別名としてマナマズ、琵琶湖周辺地域での地方名としてヘコキとも呼ばれる。最近では特定外来生物に指定されているアメリカナマズ(チャネルキャットフィッシュ)との区別を明確にするためか、ニホンナマズと呼ばれることも多くなっている。

マナマズ(S. asotus)は日本に分布する3種のナマズ属種の1種である。他の2種(ビワコオオナマズ、イワトコナマズ)が琵琶湖と関連水系のみに生息する日本固有種であるのに対し、マナマズの分布は東アジア広域にわたり、日本においても現代では北海道と沖縄などの離島を除く全国各地の淡水・汽水域に幅広く分布している。

日本在来の淡水魚は雑食のものが多いため、在来魚としては数少ない大型の肉食魚である。大きな体をくねらせてゆったりと泳ぎ、扁平な頭部と長い口ヒゲ、貪欲な食性を特徴とする。
日本におけるナマズは、古代から食用魚として漁獲されたほか、さまざまな文化に取り入れられた歴史をもつ。

巨大ナマズニュース

巨大ナマズ画像

人間をはるかに超えるサイズww

人間3人で抱えるほどて・・・すげー

口デカっ!!!

これ、人も食われるんじゃないの??

もはや人でも食べられそうなサイズです。

食用にも

このまとめに出るような巨大ナマズを食用にすることは珍しいですが、一般的なサイズのナマズは川産料理として、昔から食用にされてきました。

巨大ナマズ動画

1





パソコン大好きシステムエンジニア。普段はパソコンを自作したり、ウェブサイト・ブログ作成をしつつ、トランポリン、ホットヨガ、体操、ジョギング等の運動をしている日々。