1. まとめトップ

更新5/10スタート音楽バラエティー『関ジャム 完全燃SHOW』詳細まとめメンバー全コメント付

関ジャニ∞メンバー全コメントあり。(放送決定時&収録後)メンバー担当楽器詳細&画像追加。関ジャニの仕分け∞が3月で終了し新たにテレビ朝日系日曜夜(23時15分)に時間を移し音楽バラエティー「関ジャム 完全燃SHOW」が始まることが28日わかった。

更新日: 2015年04月26日

29 お気に入り 79967 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

4月25日ついに詳細が明らかに!

人気アイドルグループ・関ジャニ∞のテレビ朝日系新番組『関ジャム 完全燃SHOW』(毎週日曜 後11:15)が5月10日よりスタートする。バンド活動も行う関ジャニ∞の7人が、毎回“若い世代”と“レジェンド世代”から年代の異なる2組のアーティストをゲストに迎えジャムセッションする音楽バラエティーで、このほど初回収録を終えたメンバーが手応えと今後の意気込みを明かした

トークパートでは、俳優の古田新太と杉本哲太が支配人としてレギュラー出演

2人は“支配人”としてトークパートに加わり、関ジャニが“レジェンド世代”の話を聞き出すためのサポート役を担う。

初回ゲストは元初回ゲストはプリンセスプリンセス・岸谷香、西野カナ

第1回では、“レジェンド世代”から80年代後半~90年代のロックシーンをけん引したガールズバンド『プリンセス プリンセス』のボーカル・岸谷香、“若い世代”からケータイ世代のカリスマ・西野カナが登場。西野とはシングル曲「Darling」を渋谷(ハーモニカ&コーラス)、安田(ギター&コーラス)、大倉忠義(カホン)、横山裕(パーカッション)がセッション。岸谷香とはプリンセス プリンセスの名曲メドレーを披露し、「M」では岸谷がピアノ、渋谷&錦戸&安田がギターを演奏しつつ、クリス・ハートも参加した。

すでに第2回の収録も終え第3回のゲストも決まっている

事前に入念なリハーサルも重ねられ、第2回の放送分も含め4曲の演奏に参加する安田章大は、約7~8時間を練習に費やすなど、音楽への姿勢は真剣そのもの。

5月17日放送の第2回はゆずとmiwa(24)、同24日放送の第3回は、石井竜也(55)とゴールデンボンバーが出演する。

放送日

5月10日スタート、日曜、後11・15、関西地区は初回のみ深夜2・26

収録を終えたメンバーコメント

<横山裕>
「2世代のアーティストの方々が同席されることで打ち出されるジェネレーションギャップも、この番組の見どころのひとつになると思いました。僕らもその違いをどんどん聞き出して、視聴者の皆さんに楽しんでもらいたいです。セッションは…めちゃくちゃ緊張しましたね。でも、いい緊張感でした。本番でOKが出た時は『もう終わるん!?』と思ったくらい、楽しかったです」

<渋谷すばる>
「セッションする楽曲は家や移動中の車の中で何度も聴いて、個人練習もしました。本番では、いい緊張感の中でセッションができました。生放送の音楽番組とはまた違った、この番組ならではのライブ感みたいなものが伝わるんじゃないかな、と思いましたね」

<村上信五>
「古田さんと杉本さんから飛び出す“その世代ならではの情報”に助けていただいたこともあり、岸谷さんと西野さんから知らなかった話もたくさん聞けましたし、新鮮な気持ちで収録できました。ゲストの方の組み合わせも、今後の楽しみのひとつになりました!」

<丸山隆平>
「初回はいい緊張感の中で収録でき、セッションもほかの歌番組で見られないものになったと思います。リハーサルではアーティストご本人から提案もいただいたりしますし、この番組での僕らにしかできない音楽がどんどん生まれていきそうで、楽しみ!」

<安田章大>
「アーティストの方々がそれぞれ、ご自身で最適だと思われるアレンジと、僕たちの考えをすり合わせながら、音を作ってくださるので、『そういうやり方もあるのか!』と勉強になります。直にいろんなお話を聞けることも、僕たちにとってぜいたくな機会。視聴者の方も初めて聞くような情報をどんどん引き出していきたいです」

<錦戸亮>
「カバー曲とは違い、ご本家と一緒に演奏するセッションは、めっちゃ緊張しました。でも、その緊張感もプラスに変えていけるよう頑張っていきたいです。普段は関ジャニ∞のメンバーとしか音楽をやってない僕たちの中に、ほかのアーティストの方が入ってきてくださる――それが『関ジャム』の醍醐味(だいごみ)やと思いました!」

<大倉忠義>
「トークでもセッションでも、ワンランク上に成長しなきゃいけないなって感じました。カッコいいと言われてるだけでは成長できないので、視聴者の方には辛辣(しんらつ)な意見もどんどん寄せてほしいですし、そう思わせてくれる番組を持てたことが今、すごくうれしいです。この番組を通して音楽と向き合う時間も増えますし、この経験を自分たちのライブに生かせたらなって思います」

番組ではセッションして欲しい人など意見を募集中

関ジャニの仕分け∞が3月で終了し新たに日曜夜(23時15分)に時間を移し音楽バラエティー「関ジャム 完全燃SHOW」が始まることが28日わかった。

関西での放送がないのでは?と噂になっていた当番組。ABC朝日放送の3月3日への問い合わせの回答では放送は決まっているが日時については未定という。
とりあえず関西での放送はあるようだ。

番組内容

新番組は、東京・六本木にひっそりと佇むライブ&トークハウスという舞台設定で、関ジャニ∞にトーク力はもちろん、バンドとしての実力も存分に発揮して、文字通り“完全燃焼”してもらう。
番組には毎回、“若い世代”と“レジェンド世代”から年代の異なる2組のアーティスト(2ジェネアーティスト)がゲスト出演。耳なじみのあるヒット曲や話題曲を、関ジャニ∞と共にオリジナルアレンジでじっくりと聴かせる。ゲスト以外にも、ライブ&トークハウスの常連アーティストがセッションに参加。この番組でしか聴けない極上のライブセッションで、日曜の夜を熱く盛り上げる。

また、関ジャニ∞のメンバーが持ち回りで、ゲストの“2ジェネアーティスト”の素顔や楽曲の制作秘話、歌詞に秘められた思いなどを取材し、本人たちの前でプレゼンテーション。7人7様、それぞれの感性でゲストに迫り、アーティストの知られざる魅力を引き出すとともに、関ジャニ∞も自らの新たな可能性に出会っていく。

このほか、作詞家が選ぶ「J-POPのこの詞にしびれた」TOP5、ギタリストが選ぶ「J-POPのこのギターソロにしびれた」TOP5、ミキサーさんが選ぶ「この歌手の声量にしびれた」TOP5など、“音楽のプロがプロならではの目線でプロを選ぶ”リスペクト企画など、「音楽バラエティー」の看板に偽りなしのコーナーを打ち出していく。

スポーツ紙でも大きく取り上げられた

1 2 3 4