1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Hiroki8422さん

ワイヤレス充電

ワイヤレス充電(給電)は、電気の地場を利用し、電磁誘導によって非接触で充電できることを言います。

問題点

ワイヤレス充電は非常に便利ですが、各社がそれぞれの規格を採用していました。独自規格であるために、特定の機器ごとに特定の充電台や充電ステーションが必要でした。

ワイヤレス充電標準規格Qi(チー)とは?

そのようなデメリットを解消するため、2008年にWPCが立ち上げられ、企業間での相互利用を可能とする国際標準規格を策定する事となり、2010年7月に『最大5Wの低電力向け』Qi規格(Volume I Low Power)の策定を完了した。

ワイヤレス充電の標準規格Qiに対応する機器であれば、メーカーや機種に関係なく充電ができるようになります。

対応製品は?

ホンダが新しく発表したN-BOX SLASHに軽自動車初の標準設定としてワイヤレス充電器を搭載していることが明らかになりました。

今後は次期iPhoneやXperiaZ4に採用されるとの噂もあり、さらなる活躍が期待されるところ

【なぜか大盛り上がり】iPhone7はワイヤレス充電に?コンセプトデザインが公開 dlvr.it/8n7mb0

iPhone7とか欲しいんだけど ワイヤレス充電とか何最高じゃん

スマホをテーブルに置くだけ スタバがワイヤレス充電システムをアメリカで導入 pic.twitter.com/33Py3MeBFN

ワイヤレス充電の噂はiPhone6の時にもあったけど実際はどうなんだろ。 fb.me/1K9aAoHb0

iPhone7ほんとにあんな薄いのか ワイヤレス充電って、Qi?

iphone7てワイヤレス充電なんだー!ほしいけど、7出てもまだまだ5sだろうから、新しいiphone買うのは8くらいになるかもなあ(^_^;)

1