1. まとめトップ

気を付けて!フリマアプリでトラブルが増加中

メルカリ、フリル、ラクマ・・最近フリマアプリが増えています。簡単に売り買いが楽しめる一方、トラブルに巻き込まれ泣き寝入りの人も増えているとか。

更新日: 2015年03月01日

23 お気に入り 128885 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sasha1023さん

◆フリマアプリって?

フリーマーケットのようにユーザー間で売買・商取引が行えるスマートフォン向けサービス、およびモバイルアプリの総称。

スマートフォンで商品の写真を撮影し、値段や商品説明などを加えて出品。それを見た他のユーザーに購入してもらう。

◆どんなアプリがある?

かわいいファッションアイテム盛りだくさん

メンズもガジェットもなんでもアリ

ブランドアイテムをお得にゲット

ベビー用品や子ども服が揃うママ向けアプリ

◆とにかく今話題!その理由は?

①出品が簡単にできる

スマートフォンで商品を撮影し、コメントを付けて、価格や送料など必須項目を登録するだけ

②固定価格ですぐに販売・購入ができる

出品者が事前に値段を決めて出品するため、希望価格での販売、表示価格での即座の購入が可能

③運営会社の仲立ちで取引が安心

購入者が支払った代金は一旦運営会社が預かり、商品が購入者に届いてから出品者に支払われる。
そのため、入金したのに商品が届かない、商品を送ったのに入金されないというトラブルが避けられる。

④登録料・出品料は無料

取引成立時のみ手数料が発生。商品代金の一部が手数料として引かれる

◆実際の使用者の声

メルカリ、とかいうフリマアプリ中々使い勝手がいいな。落札がすごい楽だ……。

また楽オクやヤフオクに戻ろうかとも思うけど、利用者の多さ→売れやすさ は私の感覚だとフリマアプリの勝ちだなぁ。利用者が多い分、いい人もいるしよくわからん人もいる。

ってか、フリマアプリが超便利。支払いがクレカで出来るのがすごい楽!昼休みに郵便局に走らなくてすむ

メルカリよいぞよいぞ。 どんどん売れるぞ。 よいぞよいぞ。

フリマアプリ使って初めて出品したんだけど、さっき売れたよ 売れるか不安だったからちょっと安心(*^^*)

フリマアプリ-Fril(フリル)で売れる値段とは?高く売ろうと思ってはいけません。売れる価格は最低価格の300円~1999円が1番売れやすい価格だと思います。物によっては高額で売れたりもしますが、もし売れないのだとしたら値段を見直してみることも大切です!

◆利用者の増加に伴い、様々なトラブルも増えていた

あまりに手軽に購入できることから中学生が親のクレジットカードを黙って使い、1ヶ月に500点以上、合計300万円分の商品を購入していた

スマホのフリマアプリで「新品。未使用でタグ付き」と表示されていた洋服を定価の半額で購入した。しかし、届いた商品は破れもあり、どう見ても中古品で、服に取り付けられたタグは実物と素材もサイズも異なっていた

違反行為をした場合、ユーザー登録を取り消されます。この場合、支払われるはずだった売上金は無効になります。換金しないで貯めておいた過去の売上金もすべて没収です

発送事故によってトラブルに発展するケースがたまに起こります。

発送事故というのは、配送中に商品が紛失してしまうこと

中古の商品を新品だと偽って出品していたり、偽物のブランド品を出品していたり、届いた商品が汚れていたり、壊れていたりすることもあります。

敷居が低いぶん、質の悪い利用者や悪質な利用者も紛れ込んでいます。

1 2