1. まとめトップ
  2. ガールズ

おばちゃんだけやない!素敵女子は飴ちゃんポーチを持ち歩く♡

会話のきっかけに、新しい出会いに、一粒の甘みをプラス。関西のおばちゃん文化というなかれ、若い女性にも素敵なコミュニケーションツールとしてしっかり受け継がれています。みんなの可愛い飴ちゃんポーチと、人気の飴もご紹介。

更新日: 2019年03月17日

407 お気に入り 316287 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rosette829さん

なんで飴が標準装備されてるのか、豪快なおばちゃんも可愛く「ちゃん」付けしてる謎。
初めて貰ったときは、びっくりしたり嬉しかったり。

大阪のおばちゃんの飴ちゃん文化「飴ちゃんもってきっっ」といって飴を持たす話は各メデイアで取り上げられるほど有名。

東京のおばちゃんが飴ちゃんを持ち歩いている率は9%だったのに対し、大阪のおばちゃんが飴ちゃんを持っている率はなんと84%。

新しい学校生活、社会人になったり…多くの人との交流を通して、自然とポーチを持ち歩くようになるみたい?

関西地方では特に必須なのでしょうか「あめちゃんポーチ」を持っている働き女子は多いみたい。飴だけでなく、お菓子専用ポーチを持っている方も。

オシャレな缶や、可愛いジッパーポーチに入れている人もいます。
買った袋のままで持ち歩くのはかさばるし、ちょっと入れ替える手間をかけるだけで、魅力的な女性に変身です。

見習いたい、アメちゃんコミュニケーション

プレゼントというには小さすぎるけど貰ったら嬉しい、あなどれないアイテムなんです。

自分で食べて楽しむだけでなく、他人とのコミュニケーションツールとしても利用しているようです。しかも、一緒にいる友人や家族、同じ職場の人に配るだけでなく、知らない人にも積極的に配る人が多いよう。

「飴ちゃん食べる?」という言葉はとても万能。
「相手を気遣っている」「あなたと仲良くなりたい」という気持ちを、さりげなく表現できる手法なのです。

知らないオバちゃんに飴ちゃん貰ったらかなり嬉しいし、こんな見ず知らずの私に優しくしてくれて有難いナンマンダーナンマンダー…って思う

昨日飴あげた人とかなりゆきで話した人にフォローされた なにこれ、嬉しい

ちょっとしたお願い事をした時に、「ありがとう」のメモに飴ちゃんを1個さりげなく添えたり、残業になってしまった同僚に、「お疲れさま」とチョコを1個笑顔で渡したり。

お客さんから飴ちゃんもらった!ちょっと嬉しい!w

先輩にっ! 初めて物もらっちゃった!! ただの飴玉なのになんでこんなに嬉しいんだろう……これは食べずに机の引き出しに置いとこう…幸せーっ♪

誰とでもお友達になるきっかけが作れる魔法のツール「飴ちゃん」、ポケットの中に忍ばせてみてはいかがでしょうか?

十人十色な飴ちゃんポーチ

可愛い入れ物に移し替えたり、かさばらないようにしたり。
生活スタイルに合わせてスマートに持ち歩く女性が多数。

「カバンの中に飴ちゃん」を常備するのが女の嗜みと心得、何種類もの飴ちゃんを少しずつ持ち運ぶため、専用のポーチや巾着袋に入れています。

あたしも女子力っていうのをあげるためにいろいろしてるんだよ!例えば飴玉はいつも持ち歩いてるし、最近は可愛いパンツはいてるの

飴ちゃん入れといったら、やっぱりこれ

キャンディ柄のキャンディ入れって可愛い♡

昔、同級生からもらったはぎれがずっと残ってたので、テトラポーチにしてみました(>_<)小さいからホントにすぐ出来上がりましたσ(^_^;)テトラポーチはなんとなく飴ちゃんを入れるもの、みたいなイメージがあるのはなぜだろうか…(>_<) pic.twitter.com/oVuSsfseZ8

出典ameblo.jp

おみやげ屋さんでも、飴はかわいい巾着に入って売っているものも多いですね。

@pain_ame 飴とかガム、鎮痛剤のような常備薬を入れておく丈夫な巾着があるといいです。ちいさめの

お気に入りのブランドで

小さくて可愛いポーチって、飴入れるためにあるんだとすら思えてしまう♡

1 2