1. まとめトップ

新婚さんいらっしゃい“義兄妹の結婚”で両親が再婚からのストーリーが話題に…

2015年3月1日の新婚さんいらっしゃいは両親が再婚から10歳で出会い10年後結婚し子供ができる。漫画でよくあるようなストーリーがネットで話題に…

更新日: 2015年03月01日

0 お気に入り 138360 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

a7oさん

新婚さんいらっしゃい“義兄妹の結婚”

新婚さんいらっしゃいの「連れ子同士の義兄妹の結婚」、戸籍上は兄妹でも血縁上は結婚する上でなんら問題ないものなぁ。両親が好き同士で再婚したわけですから、その子供たちが同じく好き同士になるのは、ある意味ではとても合点のいく展開ではありますね。いやー、滾る滾る(興奮が止まらないラノベ脳

今日の新婚さんいらっしゃいに、連れ子同士の義兄妹で結婚したひとが出てたのかー。ブラコン妹系のラノベが大体「実は血が繋がってない」ことを考えると高まるぞこれは…

二人がはじめて出会ったのは妹が10歳、兄が20歳の時に両親が再婚したためであったという。最初は兄は別の人と結婚する予定があり一緒に住むことはなかったが妹は「このかっこいいお兄ちゃんと禁断のストーリーがはじまらないかな?」「(桂のせまってくるんちゃうかと考えてたの?質問に)考えてました」という妄想だけはしていたと告白。

妹が21歳の時に家でお酒飲んでると兄が急に「ちゅーしていいか?」と聞いてきた。妹は嬉しかったが「漫画的ストーリーで一回私達兄弟だからいったん断った」のだが兄が「一回だけいいか」といってきたので「いいよ」といった。これがきっかけで付き合い結婚することとなった。
親はうすうす感じてたがそれに気づいた兄が両親に報告したという。

Twitterでは

結婚するならいくつまで離れてていい? 男か女どっちが年上の方がいいのだろうか… 最近、新婚さんいらっしゃいっていう番組を観るたびに思う

「新婚さんいらっしゃい!」血のつながらない兄妹のカップル登場で騒然……「それなんてエロゲ?」「少女漫画ですか!?」 news.merumo.ne.jp/article/genre/…

今日の新婚さんいらっしゃいみて良かった( ´艸`) 義兄妹で結婚する人ってほんとにいるんだな★私の好きなシチュエーションや♡♡♡♡少女マンガみたい♪ pic.twitter.com/XH0X9AAqx2

民法734条1項

民法734条1項は、『直系血族又は3親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない』と定めています。

直系血族

“直系血族”というのは、自分の父・母、祖父・祖母、子、孫などのことです。“傍系血族”というのは、自分の兄弟やその子、親の兄弟やその子などのことです。

義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

前者は全く問題ないですね、いわば他人ですから。
つまりは、僕の弟と、妻の妹が結婚するようなもんですよね。

兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

20代女性

私は今、弟と付き合っています。弟とはいっても、母の再婚相手の子どもなので血は繋がっていませんが、一応家族なので、隠しながら付き合っています。私と弟は結婚できますか?

お互い連れ子がいるカップルが結婚したとしても、それだけでは子ども同士が傍系血族になるわけではありません。この場合、連れ子同士は結婚できます。

1