1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

cotorinaさん

string(ストリング)とは? ーーそう、おしゃれなインテリア雑誌などで見かけるあの棚!

1949年にスウェーデンの建築家Nils Strinning(ニルス・ストリニング)によりデザインされた壁掛収納システム。
シンプルでありながら非常にデザイン性に優れ、1954年にミラノトリエンナーレ受賞したゴールドメダルをはじめ、数々の賞を受賞しています。

規格化された複数のパーツを組み合わせてつくるモジュール方式を採用した非常にシステマティックな家具で、用途や取り付け場所に柔軟に対応。床の置き場に束縛されること無く、自分の希望の位置に取り付けが出来るので、思い通りの空間に仕上げることができます。

いまではスウェーデンを中心に、デンマーク、フィンランドなど、北欧のライフスタイルに深く根付いたとても身近な家具・壁掛け収納のスタンダードとして、60年以上親しまれている収納システムです。

壁に取り付けたフレームに棚板をのせるだけの単純構造。豊富なオプションで無限にカスタマイズできるのも魅力の1つ。

ラインナップは2種類。
気軽に設置できる奥行き15cmの『ポケット』と、豊かなパーツバリエーションを備え、自在に空間を作り上げる事が出来る『システム』があります。

デザインされた当時から、基本デザインが変わらない非常にロングライフな商品で、現在販売されているシステムと、何十年も前のシステムを一緒に組み合わせることも可能。
ビンテージのstring(ストリング)にしか無いパーツもたくさんあるので、探してみるのもおもしろいかもしれません。

Ⅰ.string pocket(ストリング ポケット)

Ⅱ.string system (ストリング システム)

1 2