1. まとめトップ

”預金封鎖”について今後の予測と対策まとめ

NHKのニュースで取り上げ られたのがきっかけで、預金封鎖というキーワードが話題になっている。また、マイナンバー制度との結び付きで、預金封鎖の準備や所得の把握などの可能性が指摘されている。

更新日: 2015年03月17日

5 お気に入り 4030 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

20140811さん

「お年玉は銀行に預ける」は、もう古い!?

NHKのニュースで預金封鎖が取り上げられた

預金封鎖とは?

政府において、財政が破綻寸前になった場合、銀行預金などの国民の資産を把握して、資産に対して税金を掛けて政府収入にあてることで、破綻から免れようとすることがある。

日本でも、1946年戦後のインフレの中、新円切替が施行されると同時に実施された

日本の借金が増え続け年金問など問題が山積みの今は、戦後の状況と似ていなくもない

日本もインフレになる予測が・・・

預金封鎖には、財産税をかけるため国民の資産を把握する狙いも!?

預金封鎖はある日突然やってくる

1933年3月4日、アメリカ合衆国においてルーズベルト大統領がバンクホリデーを実施。

1990年3月15日、ブラジルにおいて一定額を超える銀行預金の封鎖措置がとられた(コロールプラン)。

2001年12月、アルゼンチンにおいて同国内の銀行業務の停止措置がとられた。

2002年7月30日、ウルグアイにおいて同国内の銀行業務の停止措置がとられた。

2013年3月16日、キプロスにおいて預金への課税処置のため預金封鎖とともに、ネット上での資金移動も制限された

日本ではあまりニュースにならないが、キプロスの預金封鎖は参考になることが多い。

出典greenz.jp

そんなこと言われたって、どうしたらいいの??

対策として、一番簡単なのは資産の分散

安心といわれていた日本国債も最近ちょっと怖いよね。株価もどうなるかわからないし・・・

最高のリスクヘッジは自給自足!

【ダーチャ】
家庭菜園付別荘

最近は日本でも若者や老人の間で田舎暮らしが話題になっているね

海外移住も可能性の一つ

就職難の若者の中には海外でのワーホリにハマる人も。

オーストラリアではファーストフードのアルバイトでも、時給1500円くらい~

【モノを捨てよ世界へ出よう】 高城 剛

現代人は過剰すぎる。
今のうちから必要なものと不必要なものを分けておくと、いざという時に身軽に動けるかも

自分への投資は最高の利回り

1 2