1. まとめトップ

えっ!世界遺産下鴨神社にマンション建設!?世界遺産地域に倉庫も建設!?

ユネスコ世界遺産の「古都京都の文化財」のひとつである下鴨神社の倉庫を壊してマンションが建設されることに。さらに世界遺産地域につぶした倉庫の代わりの倉庫を建設予定だとか。。

更新日: 2016年02月22日

5 お気に入り 67782 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

下鴨神社とは

京都の三大祭である
葵祭(あおいまつり)で有名な下鴨神社さん。

しかも世界遺産に登録されている、
そんな歴史深く由緒正しき神社の境内に
集合住宅が建つかもしれないご時世だそうです。。

(創建は)崇神天皇7年(BC90年)以前

崇神天皇7年(BC90年)に神社の瑞垣の修造がおこなわれた
という記録があり、それ以前の古い時代からまつられていた

下鴨神社(しもがもじんじゃ)とは、通称で、
正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と呼ばれます

鴨川の下流にまつられている
お社というところから「下鴨(しもがも)さん」とか
「下鴨神社(しもがも)」と親しくよばれています。

場所は賀茂川と高野川に挟まれたところ。
境内にある糺の森(ただすのもり)が有名。

賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと:上賀茂神社祭神)の
母の玉依姫命(タマヨリヒメ)、
玉依姫命の父の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)を祀るため
「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と呼ばれる。

八咫烏(やたがらす)は賀茂建角身命の化身である。

京都の社寺では最も古い部類に入る。

社伝では、神武天皇の御代に御蔭山に祭神が降臨したという。

ユネスコの世界遺産に
「古都京都の文化財」の1つとして登録されている。

1994年(平成6年)には
下鴨神社全域が世界遺産に登録されている。

こちらは下鴨神社さん境内の糺の森。

賀茂川と高野川の合流地点で発達した
原生林だそうです。

歴史はBC90年には存在していた
となると約2,100年に及ぶことに。

下鴨神社さんに集合住宅が建設される理由とは

式年遷宮費捻出のため、
境内の敷地を年間8千万円で貸し出すと発表。集合住宅建設の予定。

2015年03月02日のニュース

下鴨神社では今年、21年に1回実施する式年遷宮があり、
4月27日に本殿祭神の遷宮を予定している。
遷宮には約30億円が必要で、国から8億円の補助を受け、
残りは募金で集める予定だったが、約10億円しか集まっていない。

2015年03月02日のニュース

貸出先は都内の不動産開発会社などからなる合同会社で、
高級和風集合住宅が建設される予定

2015年03月02日のニュース

神社によると、
建設予定地は駐車場と倉庫として使っている研修道場

2015年03月02日のニュース

世界遺産として知られる国指定の史跡「糺の森」の隣接地を
50年間の期限付きで貸し、
年間約8千万円の地代収入を境内の整備や文化財の保存事業などに充てる。

2015年03月02日のニュース

予定地は世界遺産区域から「御蔭(みかげ)通」を
挟んだ南側の約9650平方メートル。

現在は参道を挟んで東側が研修道場、西側が有料駐車場になっている。
2015年03月02日のニュース

マンションは、
鉄筋コンクリート地上3階建て8棟(合計107戸)。

京都市の景観や高さの規制に合致するよう、高さは10メートル以内で屋根は日本瓦とする。
敷地内には糺の森の植生と同じニレ科の樹木を植える。
2015年03月02日のニュース

(2015年)11月に着工し、2017年2月に完成する予定で、
富裕層向けのマンションになるという。

2015年03月02日のニュース

住まわれる方にとられては、
とんでもなく素晴らしい場所に
お住まいになることになるとは思うのですが…

約30億必要で、
国からは8億円の補助、募金は10億円で、
約12億円足りないということのようです。

2013年には梨木神社さんで…

実は、京都の神社の境内に民間の建物が建つのは、
今回の下鴨神社さんが初めてではないんです。

京都御苑隣の梨木神社(なしのきじんじゃ)さんは
老朽化した築130年の本殿や拝殿などを
約1億3千万円かけて改修されたのですが、
寄進が集まらず、
本殿の改修費用などに充てるため
神社本庁を離脱してマンション建設に。

このような事例が今後も京都の社寺の間で流行るようなことになれば。。
京都人としては、とっても残念に思っています。

その後のニュース

建設予定地が世界遺産登録エリアに隣接する
バッファゾーン(緩衝地帯)にあたることから、
バッファゾーンの保全のあり方を
市として検討するよう求める意見が出た。

市は今後、建物修理などへの財政支援や不動産取引情報の把握の仕組みなどを
国に要望していく意向を説明した。
委員は「市がまずアクションを起こすことが必要」などと指摘。
2015年03月05日のニュース

1 2 3