1. まとめトップ

高いところから落ちても助かる方法

万が一、あなたが高いところから落ちたとき・・・。万が一、あなたが高いところから飛び降りないといけないとき・・・。助かる方法

更新日: 2015年03月03日

23 お気に入り 207209 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sukirisaraさん

まずはこれを見て驚こう。3階から飛び降りても平気!

おそらく2階建ての屋根以上の高さから飛び降りて無傷で着地!

五点着地(五点接地転回法)という技です。体を回転させながら、つま先・すねの外側・ももの外側・背中・肩の5点に着地の衝撃を分散させる、という技術。

高いところから飛び降りているのに無傷!なお手本動画

基本はこんな感じ。 体を回転させて着地のショックを分散させます。

1:10頃~をチェック。 屋上から飛び降り、屋根を伝って着地まで。

着地の衝撃を回転によって殺します。

五点着地は無理でも、
これなら練習すればできそうです

これらの技術は パルクール や フリーランニング と呼ばれる

パルクールは、高いところからでも無傷で着地する「跳ぶ」技術だけでなく、
そのほかに登る、走るなどのアクションを交えた移動術です。
高いところから落ちても助かるためには、これらの技術を身につけておくと良さそうですね。

パルクールとは移動術です。

ここをまずご理解いただきたいと思います。派手でアクロバティックな動きを伴う技は大体フリーランニングと区別されています。

パルクールとフリーランニングの違いを解説

おまけ

1