1. まとめトップ

海外セレブやトレーニー達が減量時にオートミールを選ぶ理由が合理的【レシピ有】

海外セレブやボディビルダー等が意識して摂取しているオートミール。美容やダイエット、肉体改造に関心がある方は聞いた事のある食材だと思います。今回はそのオートミールの素晴らしい点についてまとめていきます!最後に簡単レシピも有るので是非参考にしてみてください!

更新日: 2016年11月01日

96 お気に入り 144511 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyohesokuさん

体を鍛えてる人や、痩せたくて努力してる皆さんなら

海外映画の朝ごはんとかでもたまに出てきますよね~。
ちなみに画像は一番ポピュラーなクエーカー社のオートミールです。

左上に描かれているおじさんが集合写真の欠席者みたいな雰囲気を醸し出していてオシャレですね。笑

@Fruits_of_Lotus オートミール食べたことないんですがダイエットと腸内環境改善に良いのか…!気になる。

海外セレブやスポーツ選手もオートミールを取り入れている人が結構います。

アン・ハサウェイが映画のためにオートミールを使ってダイエットし、2ヶ月で11kgの減量に成功したことからも、再び注目されるようになりました。

あまり注目されていないオートミールですが、どうやらダイエットにいいそうで、ヒュー・ジャックマン主演のミュージカル映画『レ・ミゼラブル』に出演していたアン・ハサウェイはオートミールを使って2ヶ月で11kgの減量に成功したとか! しかもげっそりした訳でもなく、健康的な印象はそのまま!

プラダを着た悪魔の女優さんですね。
役作りで大幅減量したそうです。

キャメロン・ディアスが炭水化物摂取のため食べているのが、オートミール。日本では馴染みがありませんが、欧米では普段から食べている定番朝食。
キャメロンは水や牛乳でおかゆ状に煮込んだオートミールに、レモンなど柑橘系果汁をかけて食べるのが好み。

【ダルビッシュ有のある日の食生活】 朝ご飯はオートミールにバナナチップとシナモン、トマトとほうれん草入れたオムレツ、アボカドです

でも、オートミールってどんな食べ物?

オートミールとは、燕麦を脱穀した籾殻を調理しやすく加工したものである。 アングロアメリカでは燕麦を押しつぶすかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。

もっと簡単に言うと・・・

オートミールとは一言で言うと麦です。
オーツ麦と言います。
燕麦(エンバク)という麦を押しつぶして乾燥させたものです。

ちなみに元々は雑草だったようです。

何故ダイエッターやトレーニーにオートミールが選ばれるのか?

筋肉を発達させたい人、ダイエットしてスリムになりたい人に嬉しい栄養素でいっぱいなんです!

以下でお伝えしていきますので、
その理由をしっかり理解して効果的に体作りに励みましょう!!

●穀物トップクラスのたんぱく質含有量

米100gあたりの蛋白質6.g。
対して、オートミールだと同じ100gあたりで倍以上の13.7gもあるんです。

減量期は筋肉が落ちていきがちですが、
しっかりとたんぱく質を取る事で筋肉の分解をなるべく食い止め健康的に痩せていくことが可能です。

●穀物トップクラスの食物繊維含有量

オートミールは多くの食物繊維を含んでいます。その食物繊維はコレステロールを排出したり、血液中のコレステロールを低下させ、動脈硬化や心臓病、脳梗塞などの予防に役立ちます。

その量といったら白米の約20倍にもなるんですよ~!

●GI値が低い

食物繊維が多いことで、自然と消化がゆっくりになります。(=GI値が低い)

GIとは、Glycemic Index(血糖指数)の略で、炭水化物を食べた後の血糖値の上がる速さを示した指数のこと。この値が少ないほど、血糖値が緩やかに上がると言われています。
私たちの体は、食べ物を食べて血糖値が上がると、膵臓からインシュリンを分泌し血糖値を下げます。このインシュリンには脂肪を作ってしまう働きがあります。
 高GIの食品を食べると、血糖値は急激に上昇するので、からだはそれを下げようとしてインシュリンを大量に分泌します。逆に低GI食品は、血糖値を緩やかに上げるので、インシュリンがたくさん分泌されず、結果的に体に脂肪を溜め込みにくくなるのです。

白米とかは逆にGI値の高い食材と言えます。

●たんぱく質の吸収もゆっくりになりますので、

どういう事かというと、
食事から時間が経ちたんぱく質不足になる時間帯があると、その間筋肉が分解されて足りないエネルギーを補おうとしてしまいます。
それではせっかく頑張ってトレーニングしていても非効率的ですよね。
オートミールはたんぱく質も多く食物繊維が豊富と一つの食材で二役買う優れものなんです!

●それ以外の要素や効果は以下の通り

ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄分などの栄養が多く含まれる

オートミールの右に出るものはいないでしょう。

めっちゃ最高の食材やないか・・・

1 2