1. まとめトップ

ルーマニア #203

「ルーマニア #203」関連をまとめていきます。私もむっちゃハマッた人生介入ゲーム。主人公の「ネジ君」の生活をのぞくだけ!そしてちょいと人生に介入してネジ君の人生を変えちゃうゲーム。ただただそれだけなんですが、世界観、作り込み、設定が抜群におもしろいです!!

更新日: 2018年01月29日

0 お気に入り 745 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ROOMMANIA#203 とは??

『ROOMMANIA#203』(ルーマニア にいまるさん)は、2000年1月27日にセガから発売されたドリームキャスト用ゲーム。
PlayStation 2で、2002年にリメイク版『ROOMMANIA#203』を、
2003年に続編『ニュールーマニア ポロリ青春』を発売する。
プレイヤーは、アパートの一室に住み着く神様となって、アパートの住人ネジタイヘイを見守りつつ、平凡な彼の人生を波乱に富んだ物へと変化させる、人生介入型アドベンチャーゲーム。

出典sega.jp

PlayStation 2で、2002年にリメイク版『ROOMMANIA#203』発売。

PlayStation 2で、2002年にリメイク版『ROOMMANIA#203』発売。
ドリームキャストで好評を博した「ROOMMANIA#203」のプレイステーション2版で、平凡な大学生「ネジ タイヘイ」の人生をのぞき見していく、異色のシミュレーションゲーム。ネジ君の部屋に住み着いた「神様」となって、パッとしないネジ君の人生に介入し、よりよい人生を歩ませていくことが目的。

ネジ君の感性に刺激を与えるために部屋のものにちょっかいを出したり、ネジ君のいないあいだに物を動かしたりと、つぎつぎにイタズラを敢行。すると、ネジ君の行動に変化が起こりはじめる。その行動によって、ドラマティックなイベントへと展開し、ネジ君の周辺があわただしくなっていく。ネジ君にどんな運命を与えるかは、すべてプレイヤー次第。考えも及ばないイベントはもちろん、エンディングも多数用意されている。

また、プレイステーション2版ではネジ君の残留思念「チビネジ」を探ことで遊べるミニゲーム「もじぷち」がリニューアル。新たな内容の「もじぷち」がプレイ可能になっている。そのほか、新しいミニゲームも2種類追加されたり、セラニポージのマキシCDが同梱されていたりと、1度プレイしたユーザーでも楽しめる内容になっている。(池村慎一)

1