1. まとめトップ

口コミで人気爆発のプロポリスサプリまとめ

「天然の抗生物質」と言われ、今話題のプロポリス。でもプロポリスって一体何なの?プロポリスサプリはどこが良いの?まとめてみました。

更新日: 2015年03月03日

0 お気に入り 1053 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mr.youngmenさん

そもそもプロポリスって?

ミツバチが自分の唾液と樹木の新芽、ヤニなどを混ぜあわせて作るもの。「天然の抗生物質」と言われるほど、抗菌作用がある。ミツバチはそれを巣の入り口に塗り、外敵の侵入を防ぎ、巣の中を清潔に保っているのです。

プロポリスの効果

p-クマル酸やアルテピリンCなど、抗がんに効果の期待出来ると言われている。その他、風邪予防、花粉症対策、喉の殺菌など。たくさんの場面で活躍してくれるのがプロポリスなのです。

どうして今、プロポリスサプリが人気爆発なの??

プロポリスは原液でも販売されています。またキャンディーや歯磨き粉など。色んな方法で摂り入れることが出来ます。ただプロポリスのニオイ・味はとっても独特。体に良いことはわかっていても、なかなか続かない…という人が多いです。
サプリメントだとニオイ・味が気にならないし、より有用成分をしっかりと摂り入れることが出来るということでネットで人気が爆発しているのです。

人気のプロポリスサプリTOP3!

1粒に120mgものプロポリスエキスを配合。さらに希少なレッドプロポリスも配合。含有量・品質・価格。どれをとっても良い製品ということで、ネットで話題沸騰のプロポリスサプリです。1粒1粒小分けにされているので、飲みやすいです。

山田養蜂場のロングセラー商品。1粒に75.6mgのプロポリス配合。長く愛されている一品です。

サントリーのプロポリス。話題のセサミンも配合しています。

プロポリスサプリの選び方まとめ

①含有量:プロポリスエキスの含有量はどのくらいなのか?
②種類:グリーンプロポリス(特にブラジル産)、レッドプロポリスなどプロポリスの種類は何か?
③抽出法:ほとんどのプロポリスサプリがアルコール抽出のみ。水抽出、超臨界抽出など他の抽出方法を使っているのか?

このあたりを基準に選ぶと間違ったプロポリスサプリは選ばないでしょう。

1