1. まとめトップ

ヘナる?ダイソーの”白髪染め”「天然ヘナ」がめっちゃ使える♡

美容院で染めてもらうと「ウン千円」市販薬で染めると「ウン百円」ダイソーのヘナカラーで染めると「108円♡」これは、やるしかないでしょう!!

更新日: 2016年07月12日

71 お気に入り 209016 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

近年 特に市販の「白髪染め」など”ケミカル”についての情報アレコレ…私自身10数年「ケミカル白髪染め」をしてきましたが加齢も重なり毛髪が細くなってきた ので「ダイソーの天然ヘナ」を試してみました。

しかも、「ダイソー」108円♡で1cmほど出てきた白髪のみに使用で半分。ケチりたくなくたっぷり使って一回分♪素敵じゃないですか!!

こちらは「ナチュラルオレンジ」髪質にもよりますが、細めの癖毛の白髪50%ほどで かなりのオレンジに仕上がります。

こちらは「ナチュラルブラウン」髪質にもよりますが、細めの癖毛の白髪50%ほどでオレンジよりのブラウンになります。私は、いつもこちらを愛用させていただいております。

ヘナとは、西南アジアから北アフリカにかけて広く自生している「ミソハギ科」という種類の常緑低木で、葉を乾燥させて粉末にしたものは古くから染料として利用されていて 化学物質を使っていない白髪染めなのです♡

なので、もちろん従来の白髪染め特有の頭皮の「ピリピリ」感が全くありません。それに、ドラックストアなんかで買える白髪染め特有の「香り」・・・天然ヘナならハーブの香りで嫌な臭いではありません。

化学物質を含まないので髪への負担もだいぶ軽減してくれます。一度染まってしまうと簡単に色は抜けませんので新しく生えてきた白髪を染めていくだけでOK!

残念ながら、白髪にしか色が入らないので全体の色を重視する方には「不向き」です。しかし!「白髪」だけでも染めたいの!って方にはとても良いのです♪白髪と黒髪の比率によって髪の毛全体の色が変わってきます。

染める時のポイントは!

ヘナパウダーをお湯で溶く事!お湯で溶く事によってなめらかに混ざります。

ネット上では色々 情報がありますが、お湯で溶くだけでもキレイに染まります。溶き具合はゆるすぎると塗っているうちに垂れてくるのでシャブシャブなのはダメです。

何日か前に作ってヘナ専用タッパーなどに保管して「冷蔵庫」に入れておくのもアリです。溶いてしまえば日持ちしませんので冷蔵庫で大事に保管してください。何日か前に溶いておいた方が染まりが良い♪との声もチラホラあります。

そして、さめた頃に白髪めがけて のせていきます。ポイントは分け目めがけて「ボタッと」隙間のないようにヘナを置いてください。

そう!地肌にボタッと!!!分けてボタッと分けてボタッとの繰り返し。

ちなみに、白髪の多い部分からスタートするのが望ましいです。そのほうが「気になる部分」の 染まりがいいですよ。

前のほうの気になる部分からはじめてください♡ちなみに「もみあげ」と呼ばれる部分は染まりにくいので早めにヘナをたっぷりおいてくださいね。

ボタッとのせることで薬と髪の毛と頭皮の隙間を埋めてキレイに染まります。基本的には伸びてきた「白髪」だけを染めていきます。放置時間が短すぎると染まりません。ラップを巻いて薬が乾くのを阻止!

私は おけるだけ時間を置きます。その昔はトリートメントとして使われていたものですから、なんの問題もありません♪

時間が来たらよくすすぎシャンプーとトリートメントをして終了です!!髪の毛が濡れたまま眠るのは色落ちの心配がありますので注意です。

ネット内での情報は染め上がり後のシャンプーがダメだとか色々な情報がありますが普通にシャンプー、トリートメントをしても色が落ちたと思うことはありません。

ちなみに、昔々は ヘナをトリートメントとして使っていたそうですよ。なので、ケミカルのように毛髪の傷みなんて気になりません。時に「アレルギー反応」をおこす人もいるそうなのでご注意ください。

それと 染めてから何日かは毛髪がギシギシした感じになります。が!明らかにケミカルよりも調子がいい♡さらに、シャンプー時の抜毛が減りました!!

108円でこのクオリティーは最高です♡ダイソーさんありがとうございます!

明日は久しぶりヘアカラーはヘナで。ダイソーのものはイイ感じです。最近、重曹愛用してるし、(洗髪、歯磨き)また自然派に戻りつつあります♪

@st_hijiri そう!英世の暖かさに泣けるわ❤️英世2人でオーブントースター買えたしwところで、この前美容院に行ったら良いヘナで染めてるって褒められたよ(#^.^#)ダイソー万歳♪

1 2