1. まとめトップ
  2. カラダ

【精油】精油シャンプーが今、注目されている

お風呂で毎日シャンプーすると思いますが、実はまちがっている洗い方をしているかもしれません。

更新日: 2017年03月31日

988 お気に入り 376202 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

navannabbさん

シャンプー

@nb_6900 あんがとーのぞみも絶対似合うo(*゚▽゚*)oどぎついのいれて、その日だけで5回シャンプーしたwwwwwww

シャンプーを変えてみたんだが何か違うかね?自分ではよくわからんのだ

誰もがやっているこのやり方、実はNGなんです。毎日“なんとなく”髪を洗い続けていると、頭皮や髪に大きな弊害をもたらすことに……。

精油(エッセンシャルオイル)って?

精油は、植物が作り出した天然の化学物質である有機化合物が集まってできたものです。

植物の花や果実の皮、樹皮、葉、種子などから抽出した100%天然の揮発性オイル、それがエッセンシャルオイル(精油)です。

水に溶けにくく、アルコールや油脂に溶けやすい親油性であるため「オイル」と名がついていますが、厳密には油ではなく高濃度の有効成分を含んだ芳香物質です。

エッセンシャルオイル(精油)の2つの作用

ヘアケア

薄毛対策…オレンジスイート、イランイラン、クラリセージ、フケ、かゆみ…ティーツリー、サンダルウッド、シダーウッド、ユーカリ

精油はアロマテラピーの効果も!?

現在、イギリスでは、アロマテラピーは医師の行う医療行為として行われてはおらず、ホリスティックな代替医療のひとつと捉えられています。

美容や心身のリラクゼーションを目的として一般に普及しています。

精油シャンプーはこんなのがある

“心も身体も強く美しく” をテーマに、ハイクオリティなライフスタイルを求める人に

みだれがちな現代女性の心身をときほぐす ホリスティック精油美容

オレンジ精油とユーカリ精油のスーパーリフレッシュシャンプー&トリートメント。オーガニックオリーブオイルとアミノ酸系植物泡のシャンプーで地肌をやさしく洗浄

今まで普通に販売されているケミカルシャンプーを使っている人は直ぐにこれに変えて欲しいくらい。

都会に住む女性は特に忙しいですがそんな女性達に向けアロマの精油で嗅覚、触覚から自律神経に働きかけると言うコンセプトで作られています。

髪のダメージや、ボリューム、細毛が気になる方にオススメなのがディアジャングルリペアシリーズです。

エネルギーあふれる13種の植物エキスとジャングルオイルを配合。ダメージをいたわりながら、根元から毛先までハリ・コシを感じる、しなやかで凛と弾む髪へと導きます。

フルーティーな香りが大好きです!一度使ってすごく気に入りました。近所のドラッグストアを回ったのですが、どこにももう無く(廃盤?)ネットでたたき売りをされていたので、まとめ買いをしました!ノンシリコンシャンプーなのにすごく安く買えてラッキーでした

△正しいシャンプーも大事

まずはお湯で3分! 今日から見直したいシャンプーの手順

頭皮は皮脂分泌が多く、きちんと洗い流せていないと細菌や微生物が繁殖し、ニオイやかゆみ、フケの原因になるそう。また、毛穴に皮脂がつまり、抜け毛や頭皮ニキビをも引き起こしてしまいます。

(1)お湯の温度は38~40度
  “お湯のみ”で3分程度洗う

熱すぎると必要な皮脂やうるおいまで洗い流してしまい、頭皮や髪の乾燥を招きます。また、温度が低すぎても汚れを十分に落とせません。38~40度が最適です

髪の汚れは、なんとこのプレシャワーリングだけで70%位落ちてしまうんですよ。時間にして2~3分充分に行なってください。

お湯で予洗いをしていると、頭皮の皮脂や汚れが流れ落ちて、サッパリとしてくる感じが分かると思います。

シャンプーは“泡立てネット”でモコモコに泡立てる

1 2