1. まとめトップ

【TRPG】いろんなジャンルのルールブック紹介【卓上ゲーム】

出版されている基本のルールブックを大まかなジャンルに分け、詳細ジャンル・表紙と共に紹介。ネットで無料公開されているものも別途紹介。紹介文は字数制限の範囲で引用。一部書籍ではないものもあり(特筆あり)。自分チェック用に見つけたものをリストにしているので、バラつき・偏りがありますが参考にどうぞ。

更新日: 2018年05月23日

70 お気に入り 245271 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

t_potさん

【TRPGとは】
「テーブル・トーク・ロールプレイング・ゲーム(テーブルトークRPG、TRPG)」
ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙・鉛筆・サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム。
会話型RPGとも呼ばれる。
 ※日本では「RPG」はコンピュータゲームのイメージが強いが、英語で「RPG」とは日本でいう「TRPG」を指す。

-------------------------------------------
●目次●
・ファンタジー系…………………剣や魔法、メカ、SFなどの異世界が舞台
・現代・近代・近未来系…………魔法、異能力、SF、銃撃、伝奇などの現実世界が舞台
・ダーク・ゴシック・ホラー系…舞台は問わず、流血や残酷表現・鬱・恐怖がメイン
・頭脳戦・疑心暗鬼………………舞台は問わず、PCが対立して頭脳メインで戦う内容
・他…………………………………分類に迷ったもの、ジャンルが固定されていない
・無料公開ルールブック…………ジャンル不問(著作権等、問題のないもののみ)

・参考………………………………TRPGに欠かせないダイス、ダイスアプリのリンク
-------------------------------------------

※基本ルールブック(通称:ルルブ または 基本ルルブ)のみ紹介。追加・上級ルルブは除外。
 絶版書籍でも、中古・再販や復刊要望等の為掲載します。
 (公式・権利者等による無料公開版がある場合はそちらのみ紹介)
※「卓上ゲーム」という括りで、一部カードゲームを含みます(※非書籍である旨の特筆あり)。
※大まかなジャンル分けです。遊び方によって異なった楽しみ方が出来るものも多くあります。


【購入時の注意】
・「サプリメント」は、追加ルールブックです(通称:サプリ)。
 基本ルールブックありきの追加ルールなので、基本ルルブがなければ使うことはできません。
・「シナリオ本」は、対応したルルブ(必要ならサプリも)がなければ遊ぶことはできません。
・「リプレイ本」は、他者のプレイの様子のログで、ルールブックやシナリオ本ではありません。

最初はハードルが高い印象ですが、慣れれば楽しい遊びです。よいTRPG&卓ゲライフを!

●特筆:「Paranoia_O 日本語版」について

「Paranoia_O 日本語版」は、正規許可の元作られたサイトの日本語翻訳版とのことでWeb上で無料公開されていましたが、以下の事由に基づき、当一覧から削除しました。
 ・GMセクション(ルールブックに相当する箇所)の削除。
  (翻訳元も既に閉鎖しており、現在”PARANOIA-O”で遊ぶことは実質不可能)
 ・あくまでオンライン向けハウスルール(身内用)であり、公式のルールではない。

また、日本語版への翻訳権は合同会社ニューゲームズオーダー社が取得しています。
正規の日本語版ルールブックが発売されているので、それ+独自ハウスルールとして組めば”O”的なプレイをすることは可能です。

※ただし、削除前データの盗用・不正利用(二次配布等)してPARANOIA-Oをプレイすることは権利侵害となる為、セッション・リプレイ公開等を考える場合は特に注意を。

日本語版公式書籍:パラノイア【トラブルシューターズ】
http://matome.naver.jp/odai/2142537968985912301/2142543810835361103
日本語版公式書籍2:パラノイア【インターナルセキュリティ】
http://matome.naver.jp/odai/2142537968985912301/2144748735369960403
 ※こちらはトラブルシューターをプレイ後の購入を推奨

(この項目は、周知の為しばらく掲載しています)

●特別リンク案内:絶版書籍について

●ファンタジー系

ジャンル:ファンタジー
著:ジェームズ ワイアット
出版社: ホビージャパン
出版:2009/1/31


世界に暗黒の時代が訪れた。だが、それはどんな危険にも敢然と挑む冒険者たちにとっては、大いなる雄飛の時代でもある。本書はロールプレイング・ゲーム『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の基本ルールブックであり、ダンジョン・マスターが記憶に残るアドベンチャーと胸躍る冒険に満ちた壮大なキャンペーンを作り上げるために必要なすべてが揃っている。

ジャンル:ファンタジー
著:菊池たけし、F.E.A.R.
出版社: 富士見書房
出版:2004/5


“ギルド”を組んで新しい冒険の旅に出かけよう!

『ダブルクロス』『セブン=フォートレス』のF.E.A.R.が贈る新作ファンタジーRPG登場! 六種類の種族と十種類の職業・サブ職業のバラエティ豊かなスキルや“ギルド”の力を使ってダンジョンの突破を目指せ!

ジャンル:ファンタジー
著: 菊池たけし、F.E.A.R.
出版社: KADOKAWA/富士見書房
出版:2016/3/19


ファンタジーRPGの王道「アリアンロッドRPG2E」が生まれ変わった。エリンディル大陸を舞台に、冒険者は地下迷宮に潜り、怪物たちを倒し、成長点を稼いでレベルアップをする―。これまでの遊び方は踏襲しつつ“改訂版”では異世界より到来した新種族“アーシアン”を追加。これにより「アリアンロッド」は現代人がファンタジー世界に転移して活躍する“異世界トリップもの”と呼ばれる遊びと物語性を手に入れた。さあ、新たな冒険がキミを待っている!

ジャンル:ファンタジー
著:長田 崇、F.E.A.R.
出版社:ソフトバンククリエイティブ
出版:2008/8/15


大人気の小説『神曲奏界ポリフォニカ』がテーブルトークRPGになった! 舞台となるのは、精霊が力を持ち、神曲楽士と呼ばれる人々がその糧となる曲を奏でる異世界。
プレイヤーは、ポリフォニカの世界にいる、神曲楽士や精霊となり、持ち込まれる様々な事件を、知恵とチームワークで解決していく。

ジャンル:ファンタジー
著:遠藤 卓司、F.E.A.R.
出版社:エンターブレイン
出版:2010/3/31


あの『世界樹の迷宮』がSRSになって登場
ニンテンドーDS用ダンジョン探索RPG『世界樹の迷宮』が今、スタンダードRPGシステムとして新たに進化!
辺境の街エトリアで発見された、地下に広がる広大にして深遠なる樹海、“世界樹の迷宮”――PCたち冒険者は、それぞれの思惑を胸に、危険なモンスターが待つ樹海探索の冒険へと旅立つのだ。
TRPGに舞台を移し、樹海は新たな危険と謎、そしてドラマを紡ぎ出す。

ジャンル:ファンタジー
著:小林 正親
出版社:新紀元社
出版:2013/8/30


あなたは身長20cm前後の小さな種族“コビット族”の選ばれた勇者“ウタカゼ”になって冒険を繰り広げる!
冒険の舞台である“想いがかたちをなす大地”には、ネズミ・イタチ・カエル・モグラ・リスといった小動物たちがコビット族と会話ができる“言葉ある種族”として暮らしている。
“ウタカゼ”は、心を蝕む“悪意の精霊”の魔の手から、みんなを守るのだ!

ジャンル:ファンタジー+国家運営
著:矢野俊策/チーム・バレルロール
出版社:KADOKAWA/富士見書房
出版:2013/12/20


世界観設定・水野良、ルールデザイン・矢野俊策で贈るファンタジー戦記RPG「グランクレスト」始動!!
剣を取り人々を導く君主、様々な事象を操る魔法師、己の肉体を変異させ強化する邪紋使い―特徴のある3つのクラス、そこから派生する多彩なスタイルからなるキャラが君の分身だ。
世界に満ちる混沌を核とした“投影体”との戦いや、兵を率いた“大規模戦闘”に挑む時、戦友と交わした“誓い”が君の力となる。
運命を切り開き、その手に“皇帝聖印”を刻み込め!

ジャンル:剣と魔法のファンタジー
著:北沢 慶、グループSNE
出版社:富士見書房
出版:2012/7/20


『ソード・ワールド2.0』は、3本の剣が生み出した世界“ラクシア”を仲間と共に冒険するゲームだ。
蛮族との全面戦争にかろうじて人類が勝利し、復興への道を歩む時代で、古代文明の遺跡探索や危険な蛮族との戦いなど様々なミッションに挑む“冒険者”となり、自分だけの冒険の物語を体験しよう。

ジャンル:剣と魔法のファンタジー
著:一本 三三七、うえむら、トミーウォーカー
出版社:新紀元社
出版:2004/12


逃亡者から伝説の勇者まで。
パーティそのものに個性を持たせる「旅団システム」。
有利な地形で罠を仕掛ける、仲間とのコンビネーション、必殺のカウンターなど、多彩な状況をシンプルに表現する「戦闘システム」。信じる心が力に変わる、爽快感溢れる「グリモアエフェクト」。そして半獣「キマイラ」とは…。
ダンジョンはおろか、街や村、平原さえもランダムに生み出す「ワールド・ジェネレーション」。
70×3種類のアビリティ/126体のモンスター/345種類のアイテム…。

ジャンル:剣と魔法のファンタジー
著:橙乃ままれ、絹野帽子
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン
出版:2014/4/21


ログホラ世界の住人になれる! !

「12の職業」「8つの種族」[無数のサブ職業」で自分だけの<冒険者>を作り、集い、力を合わせて戦おう!

ジャンル:異世界ファンタジー
著:ウエストエンドゲームズ
出版社:新紀元社
出版: 2018/2/5


伝説のTRPG究極版!
未訳ワールドを含めた全ワールド解説!これまで発表された全カードを収録!新シナリオを2編収録!この1冊で『TORG』のすべてを楽しめる!

本書は、かつて発売されたルールブックに全面的な改訂を加えた上に、各ワールドについて詳細な解説がなされている。

ジャンル:剣と魔法のはちゃめちゃファンタジー
著:神谷涼、インコグ・ラボ
出版社:新紀元社
出版:2015/2/27


ゲームを進めれば、あなただけの新しい世界が生まれる!世界の中心は君だ!いまだかつてない、はちゃめちゃなファンタジーTRPGがここに誕生!

ゲームや漫画、小説でおなじみの「勇者」や「魔王」。そんな多くの物語で世界の中心を占めるようなキャラクターとなって、気軽に世界を自由にできる。
世界を守るのも、世界を暴くのも、世界を変えるのも、世界を壊すのも、世界を救うのも……すべて、あなた次第。

ジャンル:騎士育成ファンタジー
著:うらべ壱鉄
出版社:新紀元社
出版:2016/9/9


王国は滅び、世界は妖魔の支配する暴虐の地へと変わった。
かつては名誉ある「円卓の騎士」だったキミたちは、王の忘れ形見と共に荒野を旅する。その途中、キミたちの前には常に「二つの道」が立ちはだかる。若き主君がどの道を選ぶかは、キミたちにかかっている。選択を繰り返すにつれ、主君は成長をとげる。正しい王へと導くことができれば、再び世界に平和が戻ってくるはずだ。その日を信じて、欲望と戦乱に満ちた世界を旅するのだ!

ジャンル:超高速ファンタジー
著:江川 晃、上村 大、グループSNE
出版社:新紀元社
出版:2010/9/10


超高速TRPG、ここに登場!
星霊建築によって構築された都市国家世界で、君は『終焉を終焉させる者』エンドブレイカーとなり、不滅の存在マスカレイドと戦うのだ。

ジャンル:高速ループファンタジー
著:齋藤高吉、冒険企画局
出版社:KADOKAWA/富士見書房
出版:2016/6/18


世界は、闇に呑まれようとしていた。
西より迫る、広大な暗黒の霧。取り込まれた者は一人として戻らず、人々の希望を奪っていた。そんな中、数名の者たちが立ち上がる。それが「勇者」だ。
闇を生み出したという「魔王」を倒し、世界を、愛する人たちを救うため、決して引き返せない旅が、今始まる!
悲劇を力に変えて戦うリトライOKの高速ループファンタジー登場!

ジャンル:クロスオーバーファンタジー
著:三輪 清宗、小太刀 右京、他
出版社:新紀元社
出版:2008/8/28


特色は、様々な世界がぶつかり合うクロスオーバー性だ。
ファンタジー世界“オリジン”をはじめとして、地球から来た少年少女“フォーリナー”、龍の帝国“アムルタード”、宇宙戦艦を操る武士団“富嶽”、世界移動企業“ネフィリム”、輪廻転生を繰り返す魔族“コラプサー”、そして新たなる宇宙よりの侵略者“大星団テオス”が参戦!
いよいよ激しさを増す世界間大戦に参戦せよ。

ジャンル:ヒロイックファンタジー
著:鈴吹太郎/F.E.A.R.
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン
出版:2015/9/10


英雄叙事詩TRPG、新たな扉を開き放つ――

英雄叙事詩TRPG『ブレイド・オブ・アルカナ』に待望の第4版が登場!
西洋中世風、剣と魔法の世界“ハイデルランド"の英雄となり、
地上を覆う闇を作る“殺戮者"たちと闘いたまえ!

ジャンル:異世界ファンタジー
著:門倉 直人
出版社:エンターブレイン
出版:2010/3/27


1984年の発売以来、根強い人気を誇るTRPG『ローズトゥロード』。その誕生25周年を記念して、新たに生まれ変わる。
より遊びやすく劇的に進化システムで新たな冒険に出かけよう!
様々な図表類から抜き出した鍵言葉(キーワード)を組み合わせ「物語をつくっていく」―新感覚の「物語遊戯」ローズ・トゥ・ロード。伝説のTRPGがここに復活。

ジャンル:中世ドイツ風ダークファンタジー
著:クリス プラマス
出版社:ホビージャパン
出版:2006/12/28


冒険はここから始まる!
90年代に日本でも大ヒットした『ウォーハンマーRPG』が、改定新版として再上陸。混沌との凄惨な戦いが、再び始まる! さあ、クリティカルを決めろ!

ようこそ我らがウォーハンマー世界のロールプレイング・ゲームへ…。
この先には滑りやすい坂道が、死と栄光が君を抱きとめようと、両手を広げて待ち受ける場所へと続いている。

ジャンル:ファンタジー/ハードコア
著: K.S. アンドレ/安田均,柘植めぐみ,グループSNE(翻訳)
出版社:新紀元社
出版:2006/12/2


第1版は、1975年に発売されました。
これは“ファンタジー・ロールプレイング・ゲーム”です。すなわちプレイヤーは、モンスターと戦い、クエストを追求し、未知なるものを探して強くなっていく想像上のヒーローを演じます。
本書には、もともとのデザイナーであるケン・セント・アンドレによる『T&T』ルールの第7版がおさめられています。基本はこれまでの作品と同じですが、さらにケンは、新しいキャラクターのアーキタイプなどをつけ加えました!

ジャンル:メカ、ファンタジー
著:和栗 あきら
出版社:ホビージャパン
出版:2006/9/22


謎の生物「奇声蟲」の来寇により、異世界“アーカイア”は存亡の危機に―。
「機奏英雄」として召喚されたあなたは、世界の明日を守り抜けるか?アーカイア特有の魔術「歌術」を紡ぐ、この世の華「歌姫」。彼女の愛と献身とは、常にあなたと共にある。太古の技術が生み出した人型巨大兵器「絶対奏甲」。
この鋼鉄の巨人を操れるのは、召喚された男性だけ―。
ゲームシステムはシンプルかつ明快。

ジャンル:メカ、ファンタジー
著:藤田 史人、林 啓太、F.E.A.R.
出版社:KADOKAWA/富士見書房
出版:2013/3/25


空にそびえる鋼鉄のスーパーロボット、硝煙の大地を疾駆するミリタリーロボット、合体ロボ、変形ロボ、さまざまなロボットを再現するためのデータが満載。
『アルシャードセイヴァーRPG(エンターブレイン刊)』とも互換性のあるスタンダードRPGシステムを採用しているから、システムへのエントリーそのものも簡単。すぐにプレイを始めることができる。

ジャンル:SFアクション
著:小太刀 右京(チーム・バレルロール)
出版社:KADOKAWA/富士見書房
出版:2014/9/18


SFアクションの金字塔「フルメタル・パニック! 」がサイコロと会話で遊ぶ「TRPG」になった!
君もミスリルの隊員やウィスパードとなり、お気に入りのアームスレイブを操ってフルメタの世界を体感しよう!

ジャンル:荒廃近未来アクション
著:どらこにあん、フユ、潮牡丹
出版社:密林社
出版:2016/8/26


一瞬を、その次の一瞬を
あなたといきるために

どらこにあゲームズ第9弾は「ハイマニューバ傭兵少女TRPG」! !
かつて地球と呼ばれた灰色の荒野。
人類の多くは衛星軌道に逃れ、今や地上は巨大な採掘地と化している。
プレイヤー達は灰色の荒野に生きる「機械の身体を持つ、地上最速の人型兵器」アヴァンドナーとなって生きるための戦いに身を投じる。

基幹システムには「ダイアクロックシステム」を採用。
回避判定など存在しない。死にたくなければ飛び回れ! !

1 2 3 4 5