1. まとめトップ

漢検2級のレベル、合格率、日程、勉強方法、過去問、喜び悲しみの声(随時更新)

高校卒業程度のレベルの、漢検2級について調べてみました。レベル、合格率、日程、過去問、勉強方法等。随時更新していきます。皆の生の喜び、悲しみの声もまとめています。

更新日: 2017年02月01日

unnryuu_sanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
32 お気に入り 335438 view
お気に入り追加

▼漢検(漢字検定)ってどんな試験?

「漢検」とは「日本漢字能力検定」で、漢字能力を測定する技能検定です。単に漢字を「読む」「書く」という知識量のみを測るのではなく、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測ります。3歳から101歳の幅広い年齢層が受験しています。

実用英語技能検定(英検)、実用数学技能検定(数検)とともに日本三大検定と呼ばれ、かつては文部省(現文部科学省)の認定資格だった。学校での団体受験が実施され、大学入学試験での優遇措置などもあり、2008年には年間受検者が約290万人と、英検をしのぐ規模になった。

▼レベル・合格率

高校卒業・大学・一般程度(2136字)。
常用漢字がすべて読み書き活用できるレベル。
すべての常用漢字を理解し、文章の中で適切に使える。

漢字検定2級の合格率は高いとは言えず、概ね20%台で推移していることから、高校卒業程度の知識とはいえ、決して侮れない。

漢字検定準2級の合格率と、漢字検定2級の合格率との間には、約20%の開きが存在する。漢字検定2級の受験者全員、皆が皆一生懸命に勉強した結果の合格率が「概ね25%前後」ではなく、受験者の中には、試験当日、試験会場に赴かずに棄権する人や、意気込んで申し込みはしたものの、ロクに勉強しないまま受験するハメになってしまった人も含まれている。

▼日程

平成28年度 検定日程
第1回 平成28年 6月19日(日) 申込締切:平成28年 5月19日(木)
第2回 平成28年11月 6日(日) 申込締切:平成28年10月 6日(木)
第3回 平成29年 2月 5日(日) 申込締切:平成29年 1月 6日(金)

▼過去問・問題例

漢検の過去問題(平成25年度第1回検定/平成25年6月30日実施)をPDF形式でダウンロードできます。
常用漢字表の改定に伴う、新しい審査基準に基づいて行われた検定の問題です。

幅広い年齢層が挑戦している「漢検」。このページでは、2級~8級までの過去問題を掲載しています。「漢検」を受検する前に挑戦してみよう。

▼勉強方法

漢検2級に合格するだけの力があっても、崩し字(草書体・行書体等も含む)や雑で読み難い字体は採点対象外となってしまう危険がある。字の上手い下手は関係ないので、必ず採点基準を確認し、クセ字(テン・トメ・ハネ・ハライは明確に!)などは早めに矯正するようにしましょう。

以下を実践
1. まず、過去問の問題集を1冊やる
2. そして、自分の弱点を知る
3. 自分の弱点部分に詳しい手ごろな漢和辞典を捜す
4. 一日に50字(常用漢字のみ)、弱点補強を意識して勉強
5. 新聞・雑誌を教材として活用する

使った教材
・成美堂「ポケット漢検問題集2級」900円+税
・旺文社「本番形式漢検試験問題集2級」750円+税

STEP1成美堂の「読み」「熟語の構成」を覚える!
STEP2成美堂の「部首」と「四字熟語」を覚える!
STEP3成美堂の「対義語、類義語」を覚える!
STEP4成美堂の「同音・同訓異字」を覚える!
STEP5旺文社の問題集を一通り「書き取り以外」解きましょう!
STEP6成美堂の「書き取り」「送り仮名」余裕であれば「誤字訂正」を覚える!

勉強の際に使ったのは、こちらの問題集です。
●漢検 でる順問題集 2級(旺文社)
●完全合格!漢字検定2級模擬問題集(高橋書店)

両方を試験の1か月半前から少しずつ、全部で15時間ほど勉強。
とにかく間違えたところ、不安なところを見直して、きっちり覚えること。これに限ります。止め・跳ね・払いも同時に見ておきます。

▼漢検2級にまつわる生の声

「あなたTwitterはやってますか?」 「はい」 「どの程度ですか?」 「一日16時間2000postぐらいですね」 「その時間を勉強に回せば漢検2級ぐらい合格できたんですよ?」 「漢検2級でTwitterには役に立つんですか?」 「」

漢検2級受けるから漢字の勉強はしていたのだけれど先日問題集買って中開いたら分からない字多すぎて絶望

漢検2級が思ったより難しい事が判明した 高校受験以来の本気を出す時が来たみたいだ

やっと合格点だー! 同じ問題の2回目だけど........ 本番もこれくらい取れたらなー笑 #漢検2級 pic.twitter.com/876szQelZ5

漢検準2級は今はかなり難化してるから、準2級受けるくらいなら2級受けた方が良い。3級と2級の間のスムーズなステップになってないからね。

漢字検定、調べてみたら 一級、準一級は 大学、一般程度 二級は 高卒、大学、一般程度 準二級は 高校在学程度 だそうです。 これは…まずは2級狙う方がよさげかもしれません。

1 2





unnryuu_sanさん

興味のあるものを色々まとめていきます。