1. まとめトップ
  2. おもしろ

絶望の『IT・社畜川柳』が涙なしに見られない(´;ω;`)

『サラリーマン川柳コンクール』が開催されていますが、ネットでは恒例の『IT・社畜川柳』スタートしました。こちらの川柳は涙なくして見られません。

更新日: 2015年03月26日

487 お気に入り 690090 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happystar12さん

”サラリーマン川柳コンクール”の時期になりました

サラリーマン川柳はほのぼのしているのが中心ですね。

第一生命保険は2月23日、第28回「第一生命のサラリーマン川柳コンクール」の全国入選作品100句を発表した。

応募作4万138句から選ばれた。インターネットなどで3月20日まで人気投票を実施し、5月下旬にベスト10を発表する。

追随するように、ネット上でも恒例の“IT・社畜川柳”がスタート

社畜…。それはサラリーマンの進化版? はたまた身も心もどっぷりと会社や仕事に浸かってしまった悲しき企業戦士?

人間関係や職場のモヤモヤを吐きだした句など、「社畜」ならではの絶望に満ちた句がズラリ。ネットでは、これらの句に涙をそそられる人が続出しているようだ。

「#IT川柳」「#社畜俳句」「#社畜川柳」とかいう業界の闇

ほんと、見ていると途中から笑えなくなってきます…。

・川柳と俳句の違い

俳句には、<季語>が必用ですが、川柳では特にこだわりません。

俳句は自然や四季を詠むものですが、川柳は人間模様や社会風刺を題材にします。

『#社畜川柳』と『#社畜俳句』では中身の違いはほとんどありません。

『#社畜川柳』を見て「あぁ~わかる」という人もいると思います

『#社畜俳句』の方を見ると、残業系の俳句が多いでしょうか

1 2