1. まとめトップ

簡単にできるandroidスマホのモッサリ解消方法【ポケモンGOもサックサク】

スマートフォンだって、パソコンと似たようなものなので使っていると遅くなるのは当たり前。どうせゴミファイル消しでしょ?違います。隠れた設定を有効活用して体感速度を上げてみましょう。ポケモンGO、白猫プロジェクト、グランブルーファンタジー

更新日: 2016年10月25日

air77777さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
50 お気に入り 222086 view
お気に入り追加

◆遅い原因を一行で簡潔に説明すると

スマホが遅くなるのは、使っているうちにインストールしたアプリによってメモリの使用量が増え、スマホの中の頭(CPU)に余裕がなくなってきたため。

◆どうせアプリや不要ファイルを消すとかでしょ?? ちがいます!

ゲームしてても、友達のスマホの動きについていけない。動画見ててもなんだかカクカクしてきた。画面の切り替えが遅い。どうにかしたいよね!

◆じゃあなにすんの?

簡単に言うと、画面に描画する際のスマホ側のコントロールのスピードを変えたり、「CPU君(脳)」任せにしている処理をあんまり働いていない「GPU君(お助けキャラ)」にも分散してあげようって話です!!

☆それではもっさり解消のための設定をいたしましょう。

まずは、デフォルトでは表示されていない隠しメニュー「開発者向けオプション」を有効にします。

「設定」→「その他」→「端末情報」と進み、その中にある「ビルド番号」を7回タップする。(トントン叩く操作を7回)

設定メニューに戻ると「開発者向けオプション」が表示されているはずです。

ここが肝!

開発者向けオプションを開き、次の5箇所の設定をタップして変更していきます。

1つめ:ウィンドウアニメスケールを1xから0.5xに変える
2つめ:トランジションアニメスケールを1xから0.5xに変える
3つめ:Animator再生時間スケールを1xから0.5xに変える
4つめ:GPUレンダリングを使用をタップしてチェックを入れる
5つめ:HWオーバーレイを無効をタップしてチェックを入れる

終わり。

ここまで設定したら、ホームに戻りゲームをしてみてください。

おわり。 ね?ストレスが減ったでしょ?
君のスマホ、まだまだがんばれるんだから!

◆この設定のデメリットとしては・・・

ちょっと電池の減りが早くなる。だって、普段使っていない頭を働かせているんだものね。しょうがないです。

◆端末の再起動するとどうなる?

再起動後は「HWオーバーレイを無効」のチェックが外れる。仕様なのかは不明です。
なので、再起動したら、もう一度そこだけチェックしてあげましょう。

◆ちょっと今はできないって方へ。こんなに変わるよ動画

買い替えを検討しているあなた!もう半期はこれでしのいでみよう!

1





air77777さん

白身よりも君が好き。素肌よりも地肌ケア。