1. まとめトップ

これは懐かしい!レトロ菓子パン大集合!

この菓子パン懐かしい!と思う昔にあったレトロな菓子パンや、今も販売を続けている菓子パンもあわせてご紹介いたします。

更新日: 2018年10月31日

200 お気に入り 119762 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pedwin15さん

■関連まとめ
レトロアイス大集合!これを見れば思い出す懐かしいアイス!
http://matome.naver.jp/odai/2140295038634126001

レトロ駄菓子特集!子供の頃に食べた懐かしい駄菓子を思い起こす!
http://matome.naver.jp/odai/2135353295572371001

これ食べたことある!今思えば懐かしいカップ麺・インスタントラーメン
http://matome.naver.jp/odai/2135312268323752001

懐かしい缶ジュース・瓶ジュース・ソフトドリンク特集
http://matome.naver.jp/odai/draft/2135312681824334801

携帯パンと言えば山崎製パンの「ランチパック」が有名で発売したのは1984年。しかしフジパンが「スナックサンド」を1975年に発売している衝撃の事実。
ツナ&マヨ、ハムタマゴ、ビーフカリー、ピーナツ、完熟トマト&とろ~りチーズの他、黒糖スナックサンド、レーズンスナックサンドもある。

たまたま近くにゆめタウンがあって、たまたま両方あったので比較せずには居られなかった。フジパンの方が特売で20円レジ値引きで安かったけど、多分ピーナッツの量は #スナックサンド の方が多い。 pic.twitter.com/t3EMzFyDDB

一野辺製パンは岩手県一戸町にある製パンメーカー。イギリスサンドは食パン2枚構成。表面にはグラニュー糖とマーガリンが塗られ、さらに下の食パンにもマーガリンが挟まっている。
ちなみに青森ではイギリストーストの名称で、ほぼイギリスサンドに近い商品で展開されている。

ご当地パンで有名(?)なイギリスサンドのバリエーションがこんなにあるなんてwwwwwwwww(^q^) pic.twitter.com/H6r2UoxOGw

のっぽパンは静岡発祥のご当地菓子パン。1978年に発売されと大人気となる。長さ34cmの長いパンにミルククリームをサンド。キャラクターはユーモラスなキリンで静岡県民に大人気のソウルフード。
2007年に事業再編で製造休止も、現在はバンデロールの直営店やネットでも購入できる。

静岡県民のソウルフード「のっぽパン」がネット購入可能に 全国どこにいてものっぽパンが食べられるぞ! - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15… @itm_nlabさんから p.twipple.jp/J9pm3

三立製菓は静岡県浜松市にあるメーカー。カニの形をしたパンで、ほのかな甘味と独特の食感が郷愁をそそられる。発売当初は、数種類を販売していたこともあるが、記憶に残っている人は少ない。
かにぱんの大きな特徴は、本物のカニのようにパーツの手足をバラバラにしながら食べられる。現在はミニかにぱんも販売。

福田パンは岩手県盛岡市にある製パンメーカー。コッペパンにあんことバターが入った菓子パン。高カロリー食も学生に人気のパン。(カロリーは1000kcalを越え)

何度食べても飽きない味は、コンビニでの蒸しケーキレジェンドとも言えるヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキ。90年代に流行した冷凍して食べる方法は、最近になり美味しいと話題。
冷凍し美味しく食べる方法は、冷凍する時間は3時間ぐらいが一番美味しいらしく、半日~1日冷凍して、半解凍の状態で食べるのも絶品との情報も。

「チーズ蒸しパンは冷凍すると美味しくなる」
食べるとモッチリではなく、ドッシリでしょうか。ギュッと詰った濃厚で木目の細かいケーキを食べているような感じです。

北海道が特徴のチーズ蒸しケーキを凍らせるとチーズケーキみたいになると聞いてやってみた美味い pic.twitter.com/4cID8ijBX2

冷凍庫に3時間入れた。アイスぐらいの硬さで、すんなりスプーンが入る。味はまぁチーズ蒸しケーキだけど、冷たさと食感が違うから普段と違って面白い! pic.twitter.com/NUOBbhUP

ヤマザキのロングセラー品。ふんわりした食感とほどよい甘さが飽きの来ないパンに仕上がっている。一度食べると病みつきになる傾向がある。

ロングセラーの第一パンのアップルリング。ある程度の年齢の方であれば、子供の頃に食べた方もかなり多いはず。今現在も人気のアップルリングはとにかく大きさで勝り、アップルパイを菓子パンにしたようなボリューム感が凄い。
現在はハーフサイズも販売されている。

超ロングセラーのナイススティック。スティック状で持ちやすいことが特徴。食感がしっかりしたパンのなかに入っているクリームとの相性が良いパン。
実は、下の銀チョコロールよりカロリーがある。

昔からある通称銀チョコ。パンの周りにチョコをコーティングし、中にはホイップクリームが入っている。以前よりホイップクリームの量が減っている模様も、銀チョコロール以外に銀チョコホイップロールも販売している。

このアベックトーストは秋田県でロングセラー品らしい。基本的にマーガリンと他の味の構成で、こちらはジャムとマーガリン。
アベックというネーミングが既に死語かもしれないが、ちなみに秋田県では「ヤマザキ製パン」ブランドの商品はすべて「たけや製パン」ブランドで販売。

通称、黒糖ロシアと呼ばれる。とにかくデカイ。一般的な(病院にあるなど)スリッパよりも大きく、昔はパンの上に砂糖水で溶かしたようなものが乗っていた。
優しい甘みと飽きない味わいのため意外にファンが多い。

タマゴパンは昭和36年生まれのロングセラー商品。
タマゴサンドのようなマヨ和え玉子が挟まっているのではなく、ホイップクリームが挟まっている。

あげぱんは未だ現役なので誰もが知っている菓子パン。
砂糖をまぶした、昔懐かしい揚げパン。イラストにある白衣の女性2人が、何か昔の給食を思い起こさせる。

そのまま食べるとパンがフニャ状態なので、食べる前に軽くオーブントースター炙ると、カリッとして美味しいカレーパンになる。ロングセラー商品のためファンも多い。

1