1. まとめトップ

3/8はミモザの日!女性に花を贈るイタリアの素敵な一日♪

3月8日はミモザの日!イタリアでは男性が女性に感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る素敵な一日なんだそう♪日本でも広まりつつあるミモザの日をご紹介します。結婚式のテーマにミモザを取り入れるのもおすすめ♪

更新日: 2017年03月17日

tefutefu2431さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
27 お気に入り 69622 view
お気に入り追加

3月8日は「ミモザの日」です!

毎年3月8日は、国際女性デー(International Women’s Day)とされていますが、イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があります。

この日を迎えると街中にミモザの花が見られるようになります。

ミモザってどんな花?

ミモザ(ミモザアカシア)はオーストラリアの国花・原産で、葉がシルバーがかったグリーンであることから、銀葉アカシア、花が房のように咲くので房アカシアとも言います。

「ミモザサラダ」は、サラダに卵の黄身散らして花に見立てたもの。

ミモザサラダはミモザの花がモチーフだったんですね。

日本でも広まりつつあるミモザの日♪

ミモザの日に少し早いけど夫から貰いました。 今日入ってきたばかりでまだ咲いていません。 楽しみ♡ ミモザが大好きです。 #ミモザ #花 pic.twitter.com/E6UpPBTIAh

#ミモザ の日って言うのがあるらしいね。男性が女子にミモザを贈るらしいけど。。。自分で買っちゃった。あははっ。 instagram.com/p/z6L__wGYVL/

今年もご近所のお花屋さんでミモザのリース作ってきました!今年もワイルドですけど モリモリフワフワなのは今日だけ〜ナチュラルなのも好きだけれどね!フワフワがもっと持つといいのになぁ… instagram.com/p/z464LCQAkz/

aquagirl20周年記念別注アイテムもミモザがテーマ!

ディレクターの笠原が以前イタリアで仕事をしていた際、「国際女性デー」とされる3月8日に
「ミモザの花を女性に贈って感謝を伝える」風習に触れて感銘を受けたのがはじまり。
女性に対する敬意、街を彩る黄色い花のハッピーなムードにとても感動したそうです。

各地でミモザの日にちなんだイベントも開催!

イタリアフェア参加店舗をご利用の“女性”の方にミモザのお花をプレゼント!

日時:3/7(土)、8(日)11:00~ ※無くなり次第終了
場所:チネチッタ通り沿い特設ブース

東京・新宿の小田急ホテルセンチュリーサザンタワーのラウンジ&バー「サウスコート」では、ミモザの日にちなんで、シャンパンカクテルの定番「ミモザ」を積極的に販売するのがこの時期の恒例。

今年も3月1日(木)~ 3月14日(水)まで、1杯1,732円で提供している(※バータイム限定 17:30~23:30 日・祝は23:00まで)。

毎年3月8日を「大丸・ミモザの日」とし、また、毎月8日は「女性感謝の日」として、
女性に感謝し、敬い、愛することを掲げて、様々なイベントやサービスを行なっております。

レストランやネイルのお得なサービスが!

春の季節の結婚式にも「ミモザ」がおすすめ♪

明るい黄色のミモザの花は、純白のウェディングドレスにピッタリ!ピンクのバラと組み合わせて華やかなウェディングブーケに。

1 2





tefutefu2431さん

ディズニーやブライダル、ポルノグラフィティなど、自分が好きなものをまとめていきます♪

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう