1. まとめトップ

4歳で700冊以上読んだぼくの好きな絵本たち!

3歳で300冊以上の絵本を読んだ彼が、4歳になりました! 彼の本棚をみせてもらったところ、だいたい720冊くらい絵本がありました(笑)4歳の彼が選ぶ大好きな本です。箸休めには、子供と行きたい(いける)絵本美術館情報を追加していきます!

更新日: 2016年02月19日

74 お気に入り 257730 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sumomo-1015さん

#こちらのまとめでは、「親が読ませたい本」の紹介は、一切ありません。3歳の子供が自分からもっと読みたい!と言った本だけを紹介しています!

好評だった前回のまとめです。そちらでも0歳~3歳のおすすめ絵本を沢山紹介しています! 音読の仕方なども。

さてさて、最近の彼、静かだなと思ったら、本を読んでいるらしいです。(まだ単語が読めないのですが)

彼の読書欲と、
ご両親の本好きがいい感じで成果を出しているのだと思います。
まだ前回のまとめからそんなに時間が経っていませんが、なんせ量が多いので、少しずつ始めていきたいと思います!

只今の彼の状況

今月4歳になったばかりの彼。相変わらず毎日最低5~6冊の読み聞かせをしているよう。
アルファベットとひらがな、数字は20位までわかるようですが、単語となるとまだ難しいようです。

このまとめでは、
彼や彼のご両親に聞いた、4歳の彼、本人が好きな本をまとめていきます。
なので、読み聞かせてみたけど、彼がまた読みたいと言わなかった本は紹介しません。

前回のまとめで紹介した本は、もう一度紹介しませんので、是非、そちらを参考にしてみて下さい!素敵な本が沢山あります!

本に書いてある対象年齢と合っていないことがあるかもしれませんが、好きな本、面白いと本人が思う絵本を読んであげる、というのが流儀らしいです。

書籍の表紙をクリックすると、アマゾンにとびますので、そちらで新品、中古の値段等は調べてください★

読み聞かせのポイントや、注意することはこちらに書いてありますので、まずどうぞ!

3歳~4歳の絵本 (子供本人のおすすめ本のみ紹介)

3びきのかわいいオオカミ

有名な『三匹のこぶた』のパロディです(笑)

おおかみが小さくてかわいく、豚が大きくて意地悪なやつだったら、、という。

彼は、最後のブタさんが、タンバリンを持って踊りだす押絵がかわいいと言っているそうです。

おすすめ!

子供に読んでいて、自分が夢中になってしまいました。

「これは落語や」と思いました。「そんなアホな」と読み聞かせながら何回もつっこみをいれてしまいました。めちゃくちゃおもしろいです。

ながーいおはなしが苦手な3歳前の子供に、くりかえし読まされた記念すべき1冊です。

どんどんエスカレートするブタの行動に
読み聞かせを聞く子どもたちの目が輝きました。

大笑いも起き、高学年でも楽しめる一冊でした。

保育園で4,5歳児対象に読み聞かせをしていますが大好きな絵本です。

「3匹のこぶた」の逆のお話なのですが、偏見や決めつけについて気づかされる人権啓発につながる絵本だと感じています。

かいじゅうたちのいるところ

こちら、彼の保育園の先生のお気に入りで、その先生が大好きな彼も、やっぱり好きになってしまった一冊だそう。

文字数は多くないですが、素直な子供の世界が描かれていました。個人的には、子供がいたずらしたから、の罰的な所が好きではなかったです。

でも絵も素敵なので、おすすめ!

子どもたちはきっといつもこんなにわくわくしながら
人生を生きているんだな、
自分もそうだった、
と思い起こすことがこの極上の絵本を開くたびに思えるのです

誰が何と言っても面白い。

子供たちがこの本を評価しいたという伝説も含めて、この本の価値は永遠だという気がする。

この作品の素晴らしい魅力はみなさんの仰っている通りです。

どんな言葉でも語り尽くせません。

息子はもちろん甥っ子にも、姪っ子にも、家族や親戚中に買ってあげたくらいです!
末代まで、永遠に読まれ続けるべき、最高の本です。

ネコがすきな船長のおはなし

ネコ好きのための本や絵本がありますが、
「こうして、人はネコ好きになる」と、実感させられたのがこちらの1冊!
ネコの、表情が本当に豊で、めちゃかわいいです!
当方、おすすめ!

1 2 3 4 5 ... 12 13