1. まとめトップ

【猫島】沖縄県の猫の離島竹富島が猫パラダイス

沖縄県の離島石垣島からさらにフェリーにて6kmほどのところに浮かぶ、昔なじみな町並みの島武竹富島の猫のいる光景ご紹介。

更新日: 2018年12月02日

44 お気に入り 75875 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

猫さんもたくさんなステキなリゾート島です。

moepapaさん

竹富島(たけとみじま)とは

沖縄県の八重山諸島にある島である。沖縄県八重山郡竹富町に属している。八重山の中心地である石垣島からは、高速船で約10分程(約6km)の距離にある。人口は365人、戸数164戸(2014年10月31日現在)。

集落全体が、木造赤瓦の民家と白砂が撒かれた道という沖縄古来の姿を保っています。
※今でも新築の家には赤瓦の屋根が必須、としたりして、島の伝統の姿を守っています

・島全体が西表石垣国立公園に指定されていること
・日本最大規模のサンゴ礁、石西礁湖(せきせいしょうこ)に囲まれていること
など、豊かな自然環境にも恵まれた島である。

島内に、今ではすっかり珍しくなってしまった牛車も歩いています。
観光客が乗ってのんびりと移動して、島の町並みを楽しむことができます。

アクセス

石垣島から高速フェリーで10分ほどです。
残念ながらフェリー以外の、例えば航空機等のアクセス手段はありません。お気をつけを。
※沖縄の離島で航空ルートが無いのは珍しい

石垣島としかフェリー航路がありませんので、まずは石垣島まで飛行機その他で来てから、フェリー(石垣島から15分)か高速船(石垣島から10分)にて。

宿泊

星のや

ダイニングのある建物です。まるで南国リゾートに来たかのようなステキ建物や、敷地の造りです。
都会の喧騒を忘れて楽しむのに最適。
ちょっと値は張りますが、それだけの価値を提供してくれる素敵なリゾートホテルです。
ここぞとばかりに高級南国リゾートを満喫したい方に。

民宿 泉屋

昔ながらの木造の赤瓦屋根の建物と、庭に咲き乱れる南の花が目を楽しませてくれるステキな南国リゾート風の宿です。

ゲストハウスさぷな家

南国リゾートを満喫できる感じのゲストハウスが用意されています。
1泊
13500円(二名利用の場合)
11000円(三名利用の場合)
いい値段はしますが、バカンスにはもってこいなのではないでしょうかね。

嶺本館

竹富島の宿でありながら、やや中心部分から離れた場所にあるので、逆に日帰り観光が多い竹富島では数少ない静かな環境が得られる宿として評判です。
一泊朝食付で、3500円。(相部屋)
個室は、一泊朝食付、5000円。

猫の島

沖縄の中でも特に猫の多い島として有名で、近年猫ファンの間で猫島としても有名になりつつあります。

1 2