1. まとめトップ

【猫島】博多玄界灘の入口にある猫の楽園玄海島☆

かつて猫島としての栄華を築いていた猫島玄海島、それが大地震に見舞われひどい被害を受けてしまい・・・それでも猫と猫ファンに支えられて今でも素敵な猫島の雄姿を見せてくれています。

更新日: 2019年05月28日

9 お気に入り 20171 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

かわいい猫さんたくさんです。

moepapaさん

玄界島(げんかいじま)とは

玄界島(げんかいじま)は、福岡県福岡市西区に所属する島である。東経130度14分、北緯33度41分に位置する。福岡湾の出口、玄界灘に面している。
面積1.14km2。周囲4.4km。形状は北西から南東に向かう短楕円形。最高地点は遠見山(218m)。
水深20mの海底から立ち上がる陸島である。糸島半島に続き、リアス式海岸である岩石海岸が発達している。糸島半島との間の海峡は幅2.6kmであり、音無瀬戸と呼ばれる。瀬戸中央部には大机島、小机島が位置する。

玄海島は、日本でも屈指の猫の島として有名な場所でした。現状であれば、日本の有名な猫の島としてトップクラスに君臨している筈でした。
しかし、2005年(平成17年)福岡県西方沖地震により島の家屋の7割が全半壊するなど多大な被害を受け、島の住人の人たちの殆どが本土へ避難、そして多くの猫たちは島にとり残されてしまったとのこと。
依然として、宿泊施設や店舗はまだ復興の途上、といったところです。

アクセス

ちょうど博多湾の出口に位置しています。
他の福岡の猫島、能古島の近くです。
ベイサイドプレイス博多埠頭より、連絡船「ニューげんかい」で約35分の船旅です。

島マップ・施設

面積1.14km²。周囲4.4km。形状は北西から南東に向かう短楕円形。
震災被害により、震災前にあった2軒の民宿も再開しておらず、店舗も少ないので、観光地としての復興はまだ途中の段階です。

アイランドポート

現状では、島唯一の売店です。漁協の運営の売店。
地元のスーパーとして活躍中、地元名産のワカメなども扱っています。

猫だらけ

【猫にモテモテ】猫と遊びたい人は玄界島に行けばいいのに。 福岡空港から電車で20分かからず天神へ。そこから徒歩20分かタクシーで5分くらいで玄界島行き船が出る港に着く。 港からは35分で玄界島に到着だ。 pic.twitter.com/e7BH603SlX

玄界島猫 1.何となく村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』を思い出してしまう島。そして猫。 2.ブラックジャック。特徴的な三毛猫。 3.おそらく飼い猫だろう。人との距離感を保っている。 4.メンチを切る二匹の猫。親分と子分のような気がしないでもない。古アパート周辺は野良の溜まり場だった。 pic.twitter.com/Gsyofenucn

嫁さんの実家で仕事。船に乗る前にたくさんの猫たちに遭遇警戒心強いけど人馴れしてるのかあまり逃げない #玄界島 #猫 #かわいい #離島 #漁師町 pic.twitter.com/BdwY6G14ki

玄界島に行ってきました〜(*´ω`*) 暑くて大変だった( .. ) 猫触れず…それは知らない人だけであり島の子供には大人しく触られておりました♡ そして私はニャン吉により手を負傷(><) 優しい島の女性が抗生物質の入った薬を塗ってくれて無事です(。•᎑•。)♡♬ 島はいいね♪ pic.twitter.com/xHHjvejG6K

1