1. まとめトップ

【猫島】佐賀の猫パラダイス☆加唐島

佐賀県下随一の猫スポット、猫島の加唐島(かからしま)です。猫さんのたくさんいる島で、猫ファンにも、釣り人にも人気のスポットです。

更新日: 2019年01月09日

14 お気に入り 34417 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

猫さんいっぱいです。

moepapaさん

加唐島(かからしま)とは

加唐島(かからしま)は、佐賀県の東松浦半島の北の玄界灘にある島である。
東松浦半島最北端の波戸岬の約4km北に位置する。南北に細長い島で、島の北端のエヌヲノ鼻(北緯33度37分)は佐賀県の最北端である。西の約1km先には松島、東の約3km沖には小川島がある。

犬はおらず、猫天国になっていると、近年猫ファンに有名な猫島です。
猫島としてはちょい大きめの島で(1k㎡ない島も多いので)、観光スポットも多く、

面積  : 2.83k㎡
人口  : 約200人

この数の住民よりも、猫さんの方が多い島とも言われています。

宿・食事

漁師料理 民宿 ゆうすげ

1泊2食付で¥10500(1人)で、地元の名産の海産物がおなかいっぱいいただけると評判の民宿です。
地元の魚介は新鮮プリプリでどれも美味と人気。

晩御飯には、地元で採れるとびっきり新鮮な魚介の刺身盛り合わせです。

アクセス

加唐島は、玄界灘の唐津市から少し先に浮かび、釣り場としてもよいロケーションです。
JR唐津駅からバスで呼子港へ。
加唐津汽船の連絡船「かから丸」(定員86名)で加唐港まで約20分(片道510円)。

猫まみれ

佐賀県の加唐島(かからしま)。 ここもまた数ある“猫島”の一つ。 しかし、今日は雨が降ってるからか、あまり猫たちに会えませんでした。ちょっと残念。一匹の猫がしばらく私の相手をしてくれたので、それなりに楽しめはしましたが。 pic.twitter.com/XPZkI9sW5N

加唐島は猫をほとんど見かけず、すれ違った島のおばあちゃんに尋ねたら、寒かばってん入っちょろうよ!とのことでした。 pic.twitter.com/XEYIipY2kt

加唐島には「犬を飼ってはいけない」というタブーがあり、その代わり猫がたくさんいる。犬は島の鎮守である八坂神社の神様の怒りに触れたとか何とか…。こういう伝承が息づいているの、離島ぽくてステキよね! pic.twitter.com/Q5t2RLGTdp

加唐島の探検で、8匹の猫ちゃんを発見‼️ 寄って来る猫ちゃんもいて可愛かった❤️ 猫好きの、お姉ちゃんは大満足でした✨ pic.twitter.com/PcMel3BIiu

動画

加唐島のステキな光景をつづった動画です。

参考

1