1. まとめトップ

【猫島】熊本県有明湾に浮かぶ猫たちの楽園☆湯島

有明湾の熊本県側に浮かぶ、島民より猫さんの方が多いと言われる、猫島です。

更新日: 2017年02月27日

17 お気に入り 45145 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

湯島(ゆしま)とは

島原半島と天草諸島のほぼ中間に位置する周囲約6.5kmの島である。アコウ樹の群生が広がる。
起伏が激しく、坂が多いため島内の移動手段は原動機付自転車が多い。

人口 1995年‐505人
面積 0.52km²
これだけ人が住んでいても島民より野良猫の数が多いと思われる。
猫島の中ではかなり人口の多い方です(住人100人以下という島が多い)&人口密度も高い。

島は、プランクトンの豊富な湾内にあり、そのため身のしまった魚介がよく釣れることから、いい釣り場としても人気です。

島内

かなり小さな島なので、のんびり散歩して歩いて島中回ることも可能です。
周遊する道路もほぼメインは1本道で迷うこともないです。

割と小さな島で、外遊する道がグルリと一周通っていますので、十分歩いて一周回れます。
訪問した際には、大いなる自然の中を散歩して楽しんでみては?

宿・食事

島内の市街地では、観光も重要な資源で、土産物も豊富です。
島ならではのおみやげとして、地の物の海産物や、加工品なども売っています。

日の出荘

有明湾の獲れたて新鮮な魚介類、海産物を楽しめる宿です。
大人(1泊2日)8,000円です。

ヒラメの刺身やカサゴの煮付けなど、現地ならではの品々が食べきれないほどいただけます。
島に来た折には泊りがけで楽しんでみては??

有明荘

予約しておけば、泊りでなく、昼食だけをいただくこともできます。
有明荘自慢のたこカレーなど。

旅館 きく

宿の庭にも猫さんが!!!
かわいい猫さんがそこらで遊んでいて、すぐに会えます☆
花と猫さんを両方楽しみながら宿泊できる宿です。
大人(1泊2日)8,000円です。

アクセス

湯島商船が日に5便出ています。大人600円。

江樋戸から約30分です。

猫さん達

やっぱり熊本!くまもんと猫!
猫さん、ちょっとあきらめた感じで抱かれてるww

みんなのんびりくつろいでいます。

港では釣果のおこぼれを期待してスタンバイしているコ達が・・・

味のある階段に猫さん滞在

1 2