1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【今が旬!】イチゴなのに桃の香り?かわいくて不思議なイチゴ

桃の香りの可愛い苺。一体どんな味がするんでしょう?桃薫いちごについて紹介します!

更新日: 2015年03月19日

143 お気に入り 40015 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

109058さん

桃薫(とうくん)いちごっていうらしい

かわいいサーモンピンクのいちごです。

「桃薫」は完熟してもサーモンピンク。本体からはモモのような、独特な甘い香りが強く漂います。

桃やココナツ、カラメルのような香り成分が多く含まれているため、今までのいちごとは違った風味が楽しめます。淡い色合いも目を引き、果実はやわらかく切り口は白色。まさに桃のような味わいです。

2011年に品種登録されましたが、生育方法が難しいことからまだ生産量が少なく、大変希少性の高いいちごです。

長野県軽井沢では「軽井沢貴婦人」として、北海道北斗市では「もものか」という名称で出荷されています。

②→①→③の順に甘いそうです。

②の桃薫はほのかに香り、酸味が強めですっきりした味わい。①は香りも甘みも強く、ほどよいやわらかさ。③は完熟し、香りも甘みもより一層強まり、実もやわらかくクリーミー。

評判はどう?

今日はいちごがり57個たべた!♡ イチゴが食べれるようになって大人にかんじました*\(^o^)/*♡ 桃薫とかおりのって品種がおいしかったー(*^^*)♡ 地元でたべれるのっていいね!♡

見たことないイチゴがあったので買ってきた。桃薫の名前通り、ホントに桃の薫りがする! p.twipple.jp/OemG8

初めて食べる桃薫いちごの味に、本当に桃の味がする!と昭江さんも感激されたそう。

「本当に桃みたい!」「練乳をかけたいちごみたい!」とお客様からは実にさまざまな反応がありました。
桃薫いちごのココナッツの成分がクリーミーで「いちごミルク」と感じる方もいるようです。

おすすめの食べ方

キルフェボンの豪華なタルト。
期間限定なので逃さないように!

キルフェボンの販売日程はこちら。

【グランメゾン銀座】
5月中旬まで常時販売しております。

【京都/福岡】
■2月20日~3月1日
■4月1日~4月10日

【東京スカイツリータウン・ソラマチ店/あべのHoop店/仙台】
■3月2日~3月11日
■4月11日~4月20日

【青山/グランフロント大阪店】
■3月12日~3月21日
■4月21日~4月30日

【横浜/静岡/浜松】
■3月22日~3月31日
■5月1日~5月10日

キルフェボンより、 桃の香りがするいちご「桃薫」を使ったタルト♡♡ 限定発売だったけど、また食べてみたいなぁ♪ pic.twitter.com/QKbnz5nX9W

そのまま食べてももちろんおいしいですが、サラダに加えて食べると爽やかな味わいを楽しめますし、彩りもきれいな一皿になります。また、生ハムとの相性も抜群なので、「生ハムメロン」ならぬ「生ハム桃薫」もおすすめです。

桃薫を2~4等分に切って、ベビーリーフの上に散らし、塩・黒胡椒・オリーブオイルをかければ出来上がり。相性の良い生ハムやチーズを加えてもおいしいです。

おわりに

ホワイトデーやいちご狩りの季節。
桃薫いちご、要チェックです!

桃薫いちごを食べるなら

1 2