1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

一粒の値段が破格!全国の”高級いちごの種類が増えまくってる件!!

一昔前のいちごと違い、1000円以上する高級いちごが近頃、流行していた。そして、いちごの高級化、大玉化が更に加速している。ここでは、加速する高級いちごを一覧でまとめてみた。

更新日: 2015年03月09日

149 お気に入り 310302 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kouhei0506さん

いちごが更に高級化って一体何?

でっかい玉のいちご。いわゆる高級いちごが流行したが、さらに高級化するらしい。

一体どういうことか?

東京・新宿の果物専門店「新宿高野」。今月3日にイチゴの値段を調べてみたところ、あまおうが1粒200円なのに対し、スカイベリーは350円と大きくリードしていた。

一粒が200円以上って、そこまでして食べたいのって思うだけど・・

大玉のイチゴは農家の経営にとってもプラスだ。1パックに詰める数が減れば作業効率がよくなり、収益性が向上するからだ。

百貨店やスーパーの青果コーナーを鮮やかに彩るイチゴ。冬は特に出回りが多く、いま店頭には「あまおう」「さがほのか」「紅ほっぺ」「とちおとめ」など多彩なブランドがズラリ並んでいる。

いまでも、いちごの高級化が凄いのに、もっと高級化って一体、
一粒いくらになるのか?

全国の高級化いちご

まずはべにほっぺで有名な静岡から新たな品種「きらぴ香」

静岡イチゴの新品種「きらぴ香(か)」登場!!

・ 「紅ほっぺ」より糖度が安定して高い!
・ 酸度は「章姫」と「紅ほっぺ」との間で酸味の苦手な方にもおすすめ!
・ 果実の光沢が優れ外観が美しく、甘くフルーティな香り!

出典festa.tv

今もっとも注目を集める高級いちご!!

いちご王国とちぎ”から誕生した新品種「スカイベリー」がすごい

スカイベリーの実は大果できれいな円錐形、糖度と酸度のバランスが良く、ジューシーでまろやかな味わい。さらに育てやすいという最強のいちご。食べた人の反応も上々です!

高級いちごと言えば、福岡博多の「あまおう」

大粒の真っ赤な果肉から溢れだす甘い果汁がクセになる

甘くみずみずしい香りに誘われて、大粒の真っ赤に色づいた新鮮ないちごを一口味わうと、
果肉から果汁がジュワーと溢れ出し、濃い甘味が口の中いっぱいに広がります。

一粒1000円すると言われる、桃のようないちご。長野が生んだ高級いちご。

軽井沢貴婦人は、モモに似た芳醇な香りと風味が特徴的な最高級いちごです

ひとくち食べれば、想像を遥かに超える味に、今までのいちごにはない衝撃を受けることでしょう。

果実は、淡黄橙色で艶があります。まさに薄ピンクのモモ色です。

1箱8000円の高級いちご。
全国的に有名ではないが、売り切れ続出。

雪山苺農園のアマテラス苺は 香り・食感・色・艶・
日持ち良くとっても甘くて美味しい苺です。

高級完熟アマテラス苺 4L~3L
9個~12個入り 1箱・・・8,000円
(送料、消費税込み)

香川県・完熟女峰苺は、若手生産者グループが丹精込めて作り上げた”絶品の苺”です。

女峰苺は、苺の全国生産量のわずか5%しか無く、幻の苺です。
ほとんどが、市場にわ出回らずに、東京の高級果物専門店や大手デパート・ケーキ専門店に主に出回っております

生産数、出荷数とも圧倒的に高い『とよのか』いちご。

甘みと酸味のバランスがよく、香りも豊か。果汁も多めで日持ちもよく、質の高いイチゴとして長年にわたりシェアを維持しました。「豊の香」と表記されることもあります

暖地向きの品種なので、福岡県をはじめ佐賀県や長崎県、熊本県など主に九州で栽培され、多くが西日本で流通していました。

その名の通り、中身が桃のようになっているいちご。

992年に開発された新種のいちご「ももいちご」は、「桃のような形で大きく、ジューシーで甘い」という理由から名前が付けられるほど、大きさ、そしておいしさが高く評価されている高級いちごです。

こちらは一粒5万円。
これぐらいの価格になると、セレブが食いつきそう。

但し、全てのサイズが1粒5万円と言うわけではない。。

ただ大きいだけではなく、色、艶、香り、甘さ、大きさ、5拍子そろった他にはない奇跡のいちごです。

1粒入 (1粒80g以上)
50,000円(税別)

いちご特有の酸味は少なく、甘み重視のいちご

果肉は硬く果形は円錐形で揃いがよく光沢があり、鮮紅色。
果実の大きさは大,果肉及び果心の色は白,果実の香りが良く、日持ちする。

糖度は「とよのか」と同じかそれ以上。酸は少ない。
平成14年には佐賀県内の70%以上の作付面積を占める佐賀県の主力品種。
暖かくなってくると、香りと甘みが増す品種。

こちらは楽天市場で12個入り、2600円で購入する事ができる高級いちご

果実は円錐形で大粒。果皮は明るい赤色。光沢は良いが香りは少ない。果肉色は橙赤色、果心色は淡赤色。

果汁がとにかく多いと言われるひのしずく

さちのか×栃の峰の掛け合わせイチゴと久留米54号と栃の峰の掛け合わせ品種の両方を両親にもつ、品種です

1 2