1. まとめトップ

西友他が導入している「セルフレジ」買い物の不満を解消できるか!?

西友他が導入している「セルフレジ」買い物の不満を解消できるか!?

更新日: 2015年03月09日

ebina-yuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 11121 view
お気に入り追加

買い物客が自分の手で商品のバーコードを読み取り会計を済ませるセルフレジが増加傾向にある

1.左に買い物かご、右にレジ袋もしくはエコバッグを置く。
2.買い物かごから商品を取り出し、真ん中のスキャナでバーコードをスキャンさせ価格を入力する。そして商品を袋に移す。
3.最後にENTERを押して、現金を投入口に入れるか、クレジットカードで決済する(デビットカードが使えるかどうかは覚えていない)。

最近多くなって来たセルフレジ。人見知りにとって、スーパーマーケット史上最高の発明です。

西友のグローバル・ビジネス・プロセス部門でバイスプレジデントを務めるマイロン・パーク氏は、「顧客はこれまで以上にスピーディに支払いを済ませることを望んでいます。すぐに食べられるお惣菜を手に大急ぎで買い物を済ませたい人もいれば、ペットボトルの水1本のみの人もいます。セルフレジの追加導入で店舗の精算処理能力を向上し、迅速、簡単、便利な支払い方法が提供できます」とコメントする。

客側には会計の待ち時間が短くなる、店舗側には人件費が削減できるというメリットがある

「セルフレジ」を試してみた人の反応

実は今までに2回セルフレジを使ったのだが、私(とその連れ)以外には誰も使っている客を見なかった。しかし管理(監視)の店員は一人常駐しているのである。こんなので省力化、費用節約の役に立つのであろうか。

肯定意見

今日初めてセルフのレジやった!めっちゃいいね!自分でピッピッ楽しかった

スーパーでレジ担当が暇なのか談笑していてレジに行きにくい状況 これならセルフレジあるほうがいい。

初めてのセルフ精算レジ レジの待ち時間が短くなって便利かも けど、ガソリンスタンドも回転寿司も、タッチパネルでOkなこの世の中、人とコミュニケーションとれなくなる人間が増えそうでこわい気もする おばちゃん、お豆腐一丁ちょーだいと言ってた頃もなかなか良かったよーな

初めてセルフレジやってみた。以外にすんなり終わった。

レジ打ちが楽しい、店員と関わらずに済むなどの利点があるようです。

否定的な意見

@shinononmo むしろ酒をセルフレジで買うと年齢認証とかお店の人に来てもらう羽目になり余計に面倒なのに。私、詰めるの遅いですwww

セルフレジで会計してたらバーコード読み込まれなかったものを袋に入れてて、危うく万引きになるところだった´д` ; 考え事しながらやっちゃダメね気をつけよ。

キオスクのセルフレジで 商品だけスキャンして マスクを持って出ていった女がいた! これって【万引き】じゃん!!

イトーヨーカドーが、 レジ打ちの後、 会計からセルフになったのだけど。 一カ月持たずに、元の形態に戻ってた。 不評だったんやな…。

レジ打ちが遅い、店員を呼ぶ必要性があった時は意味がなく感じる、防犯が甘いなど、課題はありそうです

セルフレジは、人件費の削減に繋がるのか?

お買い上げ品数が少ないお客様で、レジにお並びになる時、かなりお待ちになるという状況がありますよね。そういう買い物の数が少ない方には、セルフレジをご利用いただける、というのが目的となっております。

経費削減よりも、お客のことを考えてのことだったのか。それにしても、誰も使っていないような気がするのだが......。

1





まとめが増えたので目次など
http://ebinanaver.clu.st/
ツイッターで更新情報など
https://twitter.com/ebina_yu

このまとめに参加する