1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

スクランブル交差点が象徴の渋谷。いつも人通りが多く、とくに高校生・大学生など若い年代でいっぱいの街。

そんな渋谷のイメージを覆すエリアが奥渋谷

奥渋谷と言われるエリアに踏み入れた瞬間に人通りが少なく落ち着いた雰囲気の町並みに変わります。

奥渋谷とはどこなのか?

渋谷駅から文化村通りを進み、東急本店の先。閑静な高級住宅街・松濤は、食通を唸らせる本格的なレストランが集まっています。

代々木八幡へと続く神山町に軒を連ねるのは、気軽だけど良質なお店ばかり。

所々に思わず足を止めたくなる洒落た雰囲気のギャラリー・カフェなどが点在し、「奥渋谷」「裏渋谷」といった呼称で、渋谷を使い慣れた人たちに親しまれているエリアだ。

東急本店や向かい側にはVIRON(ブラッスリー)などがあります。その奥に進んでいくと突如として静かで落ち着いたエリアに入っていきます。

話題のお店を紹介

作家が自らの筆で原稿用紙に書き記し、自ら装丁し、お客様に手渡す……。そんな世界観を形にした書店。店奥にはオフィスがあり編集者の方々が働いている様子が伺えます。

新書から古書まで、哲学、美術、文学、音楽、洋書、雑誌など独自の視点でセレクトした本が並ぶ。各年代の代表的なデザイナーがデザインした特徴的な棚に本が並んでいるのもおもしろい。

バリスタとサンドウィッチ職人のふたりが2014年12月にオープンさせたコーヒースタンド。

コーヒー担当とお食事担当で役割が分かれていて、お食事担当のお兄さんは元寿司職人だそうです。なので、お店で提供されるサンドには、和のテイストも織り込まれていたりします。

サンドウィッチは、パルマ産生ハムと大葉、ゆずとバターの香り(700円+税)を注文。バケットの美味しさもさることながら、ゆずの香りと生ハムの香りや塩気、大葉のアクセントのハーモニーが実に見事!なかなか見かけない個性的な組み合わせだけど、これはかなりいけます。

渋谷・神山町にあるビオワインと自家製パンの店。ワイン担当の兄とパンを作る妹の兄妹で店を切り盛りしている。分かりづらい場所にありながら、開店と同時に満席になってしまう。ワインのセレクトもさることながら、料理のおいしさにも定評がある。

閑静なエリアにたたずむ小さなお店、アヒルストア。アヒル口のお兄さんと妹さんが営む、ほっこりする空間とおいしいワインと料理を提供しています。

ワインマニアの方が沢山来られるのかと思っていましたが、客層を見ていると、近所に住んでおられる感じの方や、カジュアルにワインと食事を楽しむと若い方が多かったので初めてでも入りやすい雰囲気のお店であると感じました。

お店は小さいのですが、賑やかで店員さんもテンポよく仕事されていて活気があり気持ちいいです。

米国・ニューヨークタイムズ紙で「世界最高のコーヒーは飛行機に乗ってまで試しに行く価値がある」と紹介されたノルウェー・オスロの老舗コーヒーバー。2号店を2012年、東京にオープン。

「目指したのは、洗練されたコーヒーを通じて、人と人とのコミュニケーションを、ここにしかないコーヒーで演出すること。それでいて、誰もが気軽に立ち寄れる、街に溶け込んだコーヒースタンドです」

「FUGLEN TOKYO」では、ノルウェー・バリスタ・チャンピオンのEinar Kleppe Holthe (アイナル・クレッペ・ホルテ) の手によって選ばれた、ノルウェーの4つのベストロースターのコーヒーを使用。昼はエスプレッソバーとして、夜はカクテルバーとして利用できるユニークなカフェだ。

ノルウェーのオスロにある「FUGLEN」が本店。ニューヨークタイムズ紙で「世界最高のコーヒーは飛行機に乗ってまで試しに行く価値がある」と紹介されているsのお店の東京店。「東京上級デート」で紹介され、最近買った「ブルータス別冊」でも紹介されているお洒落カフェです。世界最先端を行く各種コーヒーに、緩やかな空気が流れています。

BONDI CAFE とは、オーストラリア・シドニーにあるボンダイビーチをイメージしたカフェレストラン。 天然木をふんだんに配った店内は自然の雰囲気が感じられ、贅沢に配置された席にて、まるでビーチに居るようなゆっくりとした時間を過ごす事が出来ます。

オーストラリアのシドニー郊外にある、美しいボンダイビーチ。そのビーチ沿いにあるカフェをイメージして作られた「BONDI CAFE」というカフェが今話題です。芸能人の中にも足繁く通うファンがたくさん!

代々木公園交番前の交差点近くにあるテラスがとっても気持ち良いオシャレなカフェが「ボンダイカフェ」。居心地の良さと気持ち良さを兼ね備えた寛ぎカフェは、料理も美味しくて、とっても長居できますね。

1 2





okabechelinさん

奥渋谷と話題の富ヶ谷に住む食いしん坊です。
渋谷、恵比寿で飲む事が多く、また基本的に幹事役なので歩き食べたお店でオススメできる良店をジャンル別にまとめてます。



  • 話題の動画をまとめよう